イタリアンなひじき煮

たまには和風じゃないひじきもいいかも♪
ヘルシーで体にいいオリーブオイルでつくってみましょ。

材料 (4人分)

にんじん
大1本
ひじき
300g
大さじ2~3杯
塩(イタリアの岩塩がおすすめ)・コショウ
適量
ブラックペッパー
少々
お好きな豆類
お好みで
酒もしくは白ワイン
大さじ2

1

にんじんは歯ごたえがいいように縦方向に細切りにします。
ひじきは軽く洗って水を切っておきます。

2

フライパンにオリーブオイルを入れます。
温まったらにんじん(その他お好みの具材)を軽く炒め、ひじきを加え炒めます。

3

塩を加えお酒を回しかけ水分が飛ぶまで炒めます。

4

火を止める寸前にブラックペッパーをミルで挽きながらふりかけます。
味をみて足りなければ塩・コショウをたします。

5

冷めるまで待って味をなじませていただきます。

6

コツ・ポイント

いいオリーブオイルを使うと味も香りもUPします。冷蔵庫で保存して翌日食べるとまた一段と味がなじんで美味しいです。
枝豆や豚こま等もプラスすると豪華ですね。
トマト風味やバルサミコ酢風味とバリエーションできます。
イベリコ豚なんて使ったら...とどんどん贅沢にひろがるメニューですね。
お弁当に欠かせない卵焼きの具にも相性バッチリでした。

このレシピの生い立ち

ひじきが新鮮で安い~と買ったものの...
和風続きのメニューに子供が飽き気味だったので考えてみました。
イタリアにはひじきってあるのかしらって気になってる今日この頃です☆
レシピID : 456078 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」