切り干し大根の揚げ玉入りさっぱり煮

切り干し大根の揚げ玉入りさっぱり煮
mipoママさんの【ほろ酔いで作れる☆ひじき&揚げ玉のつまみ(レシピID431350)】がとってもおいしかったので切干大根で作ってみました。こちらも揚げ玉のカリカリがたまらない☆試してみてください♫

材料

切り干し大根
ひとつかみ 40グラムくらい
揚げ玉
大さじ 2
大さじ 2~3
小さじ1/2
大さじ 2
醤油
少々

1

写真

切り干し大根は水で戻します。
何回か水を取り替え、軽く揉むと早いです。

2

写真

フライパンに水150ccとほんだし、酒を煮立て1.を加え炒り煮にします。
水分が少なくなったら酢と醤油で味を調え水分を飛ばします。

3

写真

水気がなくなってきたら揚げ玉を加え火を止め、器に盛りつけます。

4

写真

出来立ては揚げ玉がカリカリおいしいですが冷めてもおいしいですよ♪

コツ・ポイント

焦げ付かない程度に水分を飛ばしたほうがおいしいです。

我が家はお酢が大好きなので多めにお酢を加えています。

このレシピの生い立ち

mipoママさんのほろ酔いで作れる☆ひじき&揚げ玉のつまみがとってもおいしかったので切り干し大根で作ってみました。
レシピID : 456084 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/12

First tsukurepo mark
写真

勘違いして煮ないで合えちゃったけど歯応えあって美味しかったよ

mipoママ

そうよね!切干も煮なくてもいいのよね♪ありがとうございます。

mipoママ 2007年11月09日 16:02
きみこさん、レシピにコメントを2件もありがとうございます。
色々とバタバタしておりまして、UPもお礼も遅れています。
つくれぽをありがとうございました。
また、新しいレシピも作ってくれて嬉しいです。