活力鍋で 小あじの生姜煮

活力鍋で 小あじの生姜煮
小鯵と言っても、そのまま唐揚げとかにしたら骨が気になるよな・・・という大き目の物を買ってきました。だから、骨まで食べられるよう活力鍋で煮ちゃったら美味しい!

材料

小あじ
10センチ前後 20尾
一かけ 薄切り
醤油
50cc
50cc
50cc
砂糖
大さじ1
100cc
大さじ1

1

小鯵の腹を割き、内臓を取り除いて、よく洗う。

2

活力鍋に、しょうが・醤油・酒・みりん・砂糖・水を入れ、ふたをせずにひと煮立ちさせる。一旦火を止め、小鯵をなるべく平らに並べる。

3

蓋をし、高圧にセットして、強火で加熱。おもりが勢いよく振れ出したら、弱火にして10分加熱し、火を止める。

4

鍋の圧が抜けたら、おもりと蓋を外し、仕上げのハチミツを入れて、好みの味になるまで煮て味を整える。

5

冷めてから器に盛りつける。

6

写真

シンガポール・バージョン!なぞの鯵に似た魚で美味しかったよ。

コツ・ポイント

熱が残っているうちにアジに触ると崩れやすいので、粗熱が取れてからそ~っと器にうつします。私は素手で恐る恐る・・・な感じ。

このレシピの生い立ち

大き目の小鯵を子供でも食べやすく料理したかったので。砂糖も控えめで、コッテリしないのも子供向け。生姜臭くもないしね。
レシピID : 456085 公開日 : 07/11/07 更新日 : 12/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

14/07/16

写真

美味しく頂きました(*^^*)

ゆきらふ

美味しいレポありがとうございます♡

14/06/23

写真

活力なべであっという間に柔らかくなりました!!また作ります♪

エリユーミン

おいしそうな出来上がりですね。レポありがとう。

13/02/28

写真

活力なべさま様☆柔らか~く食べられました☆骨も満足~

羊マイマイ

やわらか~な感じが伝わってきます。レポありがとう。

12/01/24

写真

骨まで柔らか~おいしかったです☆

まめりんこ

骨まで食べれば、鯵も喜んでくれるでしょ★