ふわふわしっとり♪紅茶のロールケーキ☆

ふわふわしっとり♪紅茶のロールケーキ☆の画像

Description

生地にもクリームにも紅茶を混ぜこんだ、香り高い大人のロールケーキです♪
お好みの茶葉で作ってみてくださいね☆

材料 (25㎝角の天板1枚分)

【シート生地】
3個分
きび砂糖(他の砂糖も代用可)
65g
3個分
ティーバック2個分(約5g)
大さじ2
◎太白胡麻油(サラダ油可)
大さじ2
【紅茶クリーム】
ティーバック2個分(約5g)
グラニュー糖
大さじ2
約3g

作り方

  1. 1

    写真

    生地に混ぜこむ方のティーバックは、茶葉が粗いようであれば、ミル等で細かくしておきます。卵白と卵黄は綺麗に分けておきます。

  2. 2

    写真

    大きめのボウルに卵白を入れ、きび砂糖を3回に分けて加えながら、角が立つまでしっかりと泡立て、つやのあるメレンゲを作ります

  3. 3

    写真

    ②に卵黄を加え、更にしっかりと混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    合わせてふるっておいた粉類(☆)を加え、ゴムベラに持ち替えてふんわりと混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    耐熱ボウルに◎を入れて、レンジ(600W)で約20秒ほど温め、そこに④の生地を少し取り分けて入れ、混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    馴染んだら、次は逆に⑤を④のボウルに戻し入れ、ムラのないように混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    オーブンシート等を敷いて準備しておいた天板に、⑥を流し入れ、へらで平らに延ばします。

  8. 8

    写真

    オーブンに入れ180℃(あらかじめ予熱しておきます)で約13分焼けば、生地の完成。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら、表面にぴったりとラップをはって、完全に冷まします。

  10. 10

    写真

    その間にクリームの準備。小鍋に生クリーム(50g)と茶葉を入れて弱火にかけ、沸騰直前に火を止め、蓋をして約5分蒸らします

  11. 11

    写真

    紅茶の香りが移った生クリームを、茶漉しで濾しながらボウルに入れ、ボウルの下から氷水などをあてて冷やします。

  12. 12

    写真

    そこに残りの生クリーム(100g)とグラニュー糖、練乳を加えて、固めにホイップします。

  13. 13

    写真

    完全に冷めた生地をラップごとひっくり返し、オーブンシートをはがします。シートを再度かぶせて、もう一度引っ繰り返します。

  14. 14

    写真

    ⑫のクリームを全体に塗り広げます。巻き終わりが綺麗になるように、一番奥の部分は薄く塗ってください。

  15. 15

    写真

    手前から巻いていきます。麺棒などを使うと巻きやすいです。出来たら、巻き終わりを下にして、冷蔵庫でしばらく馴染ませます。

  16. 16

    お好みの大きさにカットしてお召し上がりください。
    温めた包丁で切ると、断面も綺麗です。

コツ・ポイント

工程⑥~⑦では、メレンゲの気泡を消さないように、あまり触りすぎず、手早く作業してくださいね。
生クリームは固めにホイップすると巻く時にダレません。

このレシピの生い立ち

ロールケーキが好きなので、色んなアレンジバージョンを作ってみたくて、考えました。
レシピID : 4560991 公開日 : 17/06/04 更新日 : 17/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
LDHATSUSHI
フワフワしっとり焼けました!
写真
クック3I3877☆
生クリームに練乳で植物性なのにコクが出ていいですね!

とってもふんわり焼けてて美味しそう☆素敵なレポありがとう♪

写真
ponococo
ふわふわで美味しく出来ましたー!リピ決定です!

とってもふんわり美味しそう☆ぜひまた作ってくださいねー♪

写真
クリスティー☆
ふわふわでおいしかったです!友達が喜んでくれました(^^)

写真からもふわふわ感が伝わってきます☆美味しそうなレポ有難う