砂肝・レバーの甘辛炒め

砂肝・レバーの甘辛炒め
母の料理で大好きなひとつです。これのおかげて小さい頃からレバーも砂肝も大好きでした☆
もちろんビールとの相性もバッチリです(笑)

材料

鶏レバー
250Gg
砂肝
250g
醤油
30cc
砂糖
大匙2
大匙1
1片
豆板醤(お好みで)
小匙1くらい
 

1

レバー・砂肝は下処理をし、一口大に切る。生姜は千切りにする。

2

フライパンに油をひき、強火で砂肝・レバー・生姜を炒める。

3

写真

全体に色が変わったら、調味量(豆板醤以外)を入れる。

4

強火で少し炒めたら、中火にしたれがなくなるまで煮絡める。

5

※豆板醤を入れる場合は煮絡めてる途中でいれてください。

コツ・ポイント

たれは煮詰めすぎないように注意してください。豆板醤は入れなくてもおいしいです。
醤油の種類によって砂糖の量は変わってくると思うのでお好みの甘さに調整してください。

このレシピの生い立ち

母が良く作ってくれました。最初の頃は、レバーか砂肝か分らないので、ドキドキしていました。でも甘辛のたれで絡めてあるので、臭みもまったくなく砂肝もレバーも大好きになっていました☆母からの大切なレシピです。
レシピID : 456102 公開日 : 07/11/07 更新日 : 08/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (31人)

18/05/31

写真

一度違うレシピで煮て生臭かったのでこちらでリメイクやっぱこれだわ

rikoko17

嬉しいコメントありがとうございます!レポ感謝☆

18/05/02

写真

母の味!美味しかったです!次はもっと照りが出せるように頑張ります

洋ちゃんの嫁

素敵なレポありがとうございます☆

17/04/13

写真

美味しくいただきました。ごちそうさま(๑>◡<๑)

xMARILYNx

素敵なレポありがとうございます☆

17/03/21

写真

作り置きメニューとして重宝しそうです☆

クックCND11L☆

素敵なレポ感謝します☆

1 2 3 4 5
ゆきらいん 2007年11月08日 08:09
おはようございます。ゆきらいんと申します。(^-^)
先日は食パンと調理パン生地のつくれぽありがとうございました。
とても美味しそうに作って貰えて、私もつくれぽの写真を見ながらお腹が空いてきました・・。(笑)
砂肝とレバーの炒め物美味しそうですね~。
私は砂肝もレバーも大好きなんです☆
これだったらご飯がすすむだろうなぁ・・。(^-^)