お正月☆おせち☆吹き寄せ玉子(錦玉子)☆

お正月☆おせち☆吹き寄せ玉子(錦玉子)☆
我が家では欠かせないおせちの一品です。
作り方は、とっても簡単♪
根気がいりますが、ぜひ食べて欲しい一品です!

材料 (14×14 蒸し枠)

6個
砂糖
大さじ6~9
小さじ1/4

1

鍋に卵を入れ、卵がかぶさる位の水を入れて、15分ゆで、5分そのままおく。(固ゆで卵をつくる)

2

卵を水にとり、殻をむき、布巾で水気を拭く。

3

写真

黄身と白身に分け、(白身の内側に残った黄身はしっかりふき取る)すべて裏ごしする。

4

白身は布巾で水気をしっとり感が残る程度絞る。

5

写真

分量の砂糖を黄身と白身と半々に混ぜる。(卵黄は砂糖を混ぜないものを1/4量残しておく。)

6

写真

蒸し枠に白身を平らにしき、その上に黄身をしき、最後に砂糖を混ぜていない黄身をふりかけるようにのせる。

7

蒸し器で8~10分蒸す。
冷めてから切る。

コツ・ポイント

卵を裏ごしするのは、とっても大変な作業ですが、成し遂げてください!バーミックス等で簡単に裏ごし風にすることは出来ますが、風味・舌触りがイマイチ。。。ので、ぜひ裏ごしを木べらを使って手作業でがんばってください。

砂糖の分量は、我が家では卵:砂糖=1コ:大さじ1にしています。甘目が良い方は調節してください。

このレシピの生い立ち

母が40年前に通っていた料理学校のレシピです。
ずっと変わらず、毎年作っています。
甘いものが苦手な方でも食べやすくなってます。
レシピID : 456106 公開日 : 07/11/07 更新日 : 11/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

17/02/17

写真

お正月にハートの形で作りました!また来年も作りますね!

べびたんちびたん

レポありがとうございます!ハート可愛いです!ケーキみたい♪

17/01/06

写真

お正月に作りました!スイーツみたいに美味しかったです(^^)

波ひめ

れぽ、ありがとうございます!箸休めにいいですよね‼

13/01/02

写真

とても美味しくできました!素敵なレシピですね^^

kamu蔵

すごく綺麗!!感激しました♪レポありがとう☆

12/01/19

写真

とても綺麗♪でも厚みが全然出なかった(;_;)卵小さかったかな

ブタこ丸

れぽ、ありがとデス☆ぜひ大きい玉子でリベンジしてください!

1 2 3 4 5