超簡単 名古屋人の私の味噌煮込みうどん

超簡単 名古屋人の私の味噌煮込みうどんの画像

Description

2018.4.18話題入り♡必要な調味料は出汁入りの八丁味噌だけ♡お店以上の美味しさで名古屋人の私が1番好きな味♡

材料 (1人分)

鶏肉下処理用調味料
・塩胡椒
少々
・料理酒
小さじ1
2㎝
1/4本
適量
1個
出汁入りの八丁味噌
大さじ2.5
450ml

作り方

  1. 1

    鶏肉は下処理用の調味料に5分以上浸け、一口大に切る。
    ささみの場合はそぎ切り
    冷凍うどんは表示時間通り解凍しとく。

  2. 2

    大根は薄くいちょう切り、人参は細切り、白菜はざく切り、ネギは小口切りにする。
    きのこは石づきを落とす。

  3. 3

    1人用の土鍋に分量の水を入れ、鶏肉・大根・白菜の芯・人参・きのこを入れて、煮込む。
    途中でアクが出て来たら取り除く。

  4. 4

    沸騰したら鍋の少量のお湯をカップ等に取り、八丁味噌を溶かしてまた鍋に入れて混ぜる。

  5. 5

    大根に火が通ってることが確認出来たら、白菜の葉とうどんを入れて、卵を割り入れた後に蓋をして中火で2分煮込む。

  6. 6

    火を止めて、万能ネギをトッピングして完成です。

  7. 7

    写真

    他社製品も試しましたが、味噌煮込みうどんを作る場合、マルサン製がダントツ美味。
    愛知産ですが、関東の多数スーパーで目撃。

  8. 8

    写真

    2017.6.30 味噌煮込みうどんの人気検索TOP10入り。
    大感謝♡

  9. 9

    写真

    2018.4.18 祝 話題入り
    作って下さった皆様、ありがとうございます♡

  10. 10

    写真

    2018.5.18 「味噌煮込みうどん」の人気検索1位獲得!
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

茹でうどんでも試しましたが、冷凍うどんが1番麺に味が馴染みやすく美味しいです。
写真では万能ネギを使いましたが、斜め切りにした長ネギを茹でて入れても合います♪
赤だし味噌の分量はしっかり守ることがポイントです。

このレシピの生い立ち

子供の頃から主食である味噌煮込みうどん。
地元の名店のものや市販品、その他レシピ等散々食べ尽くしましたが、これという味のものがない!
ある日、マルサン製の赤だし味噌のみで味付けしてみたら人生で1番美味しいものが完成して、それ以来定番です。
レシピID : 4561145 公開日 : 17/06/05 更新日 : 21/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
クック083103☆
大きな土鍋で作りました。久々の八丁味噌、おいしかったです(^^)d
写真
ぽんぽんぐ
味噌煮込み大好き。たまに無性に食べたくなります!
写真
NAOばあさん
赤味噌は常に常備しております。お店のようなお味になりとっても美味しかったです。夕飯にごちそうさまでした(^_^)
写真
名古屋歴史観光
具、ちくわなどに変わってますが、簡単レシピで本当に美味しい❗️