保育園の人気メニュー★納豆揚げ餃子★

保育園の人気メニュー★納豆揚げ餃子★

Description

保育園の人気メニュー。子どもが食べにくいピーマンも、これだとパクパクいけます!

材料 (餃子の皮一袋分)

納豆
1パック
しらす
20g
にんじん
1/3本
ピーマン
2個
もやし
1/4袋
納豆のタレ
1パック分
醤油
小さじ2

作り方

1

野菜はみじん切りにして茹でる。野菜(特にピーマン)は細かく刻んでしっかり茹でる方が存在感が出ません。

2

野菜をザルにあける。納豆はザルに入れてお湯を通す。
私は、野菜を茹でた時、納豆を入れたザルにザッとあけちゃいます。

3

②の水気をしっかり切ってボウルに入れる。

4

納豆も一緒だと水気を切りづらいので、私は早めに茹でてザルにあけたらしばらく放置しています。

5

しらす、醤油を入れてよく混ぜる。
餃子の皮で包む。隙間がないようぴったり閉じる。

6

180度の油で揚げる。
隙間があると油ハネするので注意してくださいね。
色良く揚がれば出来上がり。

7

★私は省いてしまいましたが、保育園ではしらすもさっと茹でこぼしています。

8

★材料に肝心の餃子の皮を載せていませんでした!
大判の皮一袋(20枚くらい)です。

コツ・ポイント

水気が多いと皮が破れやすくなり、油ハネしますので気をつけて。
材料はなんでもあるもので。チーズ、ツナ、ウインナー、キノコ、レンコンなどなど、お好きなものを追加、アレンジしてください^ ^

このレシピの生い立ち

保育園で紹介いただいたレシピを私好みに少しアレンジしました。手順もズボラに簡単に♪
レシピID : 4561253 公開日 : 17/06/10 更新日 : 17/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/06/14

写真

納豆入り良いですね!子供達バクバク☆美味しい〜!と大絶賛です♡!

CANADOLL

2018/05/27

写真

無くて代わりにシュウマイの皮で!とても美味しかったです。ご馳走様

****み****

シュウマイの皮でもいけますか!お試しありがとうございます♪

2017/12/31

First tsukurepo mark
写真

ピーマン以外も大成功!美味しいと娘に大好評!ありがとうございます

今日もニコッ☆

ピーマンも美味しく食べられて嬉しいです!レポありがとう♪