カレー風味の煮込みうどん

カレー風味の煮込みうどん
鍋にこびりついたカレー、そのまま洗ってしまうのはもったいない!
ということで。

材料 (1人前)

カレーのついた鍋
1個
うどん
1玉
ごぼう
5~6cm
白菜
1枚くらい
長ネギ
4~5cm
少々
どんぶり一杯分
しょうゆ・だししょうゆ
適当に

1

カレーのこびりついた鍋に水を入れ、弱火でこびりつきをこそげながら沸騰するまで煮ます。

2

ごぼうはささがき、白菜・長ネギは食べやすい大きさに切り、1の鍋に入れて数分煮込みます。

3

うどんを入れ、しょうゆかだししょうゆで味を調えます。カレー味が薄ければカレー粉を足します。

4

うどんに味がしみ込んだらできあがり。

コツ・ポイント

ごぼうと白菜で、ちゃんこ鍋風の仕上がりです。余った野菜をたくさん入れれば味もぐんと良くなり、お財布にも優しい一品になりますね。
煮込み用・鍋用のうどんがいいですよ。

このレシピの生い立ち

まどりんこさんのレシピを見ている時に、ふと冷蔵庫のうどんを思い出しました。じゃ、カレーうどんだ!ってことで。
レシピID : 456169 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/11

First tsukurepo mark
写真

一人お昼にカレーうどん♪簡単に出来て、片付けも楽ですね(^^)

まどりんこ

なんだかすごくおいしそう。おいらが作るとごった煮なのに・・・

まどりんこ 2007年11月08日 09:45
えこえこあざらくさん、はじめまして♪

鍋底カレーでカレースープ、を参考に
してくださって、ありがとうございました!
うどんを入れてしまえば、次の日のご飯も
簡単に済ませられますね(^_-)-☆

家ではカレーは忙しい日の作り置きメニューなので(^^ゞ

えこえこあざらく 2007年11月09日 01:33
まどりんこさん、こちらこそはじめまして。
せっかくのおいしいカレー、無駄に捨てたらもったいないお化けが出ますからね。
上手な活かし方を教えていただき、ありがとうございます。
これからもいろいろ教えてくださいね。