お手軽ビーンズカレー

お手軽ビーンズカレー
具材を小さく切るので煮込む時間がいらず、短時間で作れます。

材料 (4人分)

水煮大豆
1缶(150g〜200g)
ほうれん草
半束
鶏ひき肉
150g前後
タマネギ
1個
人参
半分
カレールー
半箱(4人前)
600cc
適量

1

写真

タマネギと人参を細かくサイノメ切りにします。

2

カレー鍋に油を引き、タマネギから炒めます。タマネギが透き通ったら人参を加え、少々炒めます。

3

写真

続けて鍋にひき肉を入れます。
ある程度色が変わってきたら、水煮大豆(汁は捨てる)を入れ、さっと混ぜ合わせます。

4

一通り炒めたら水を入れます。
カレールーの箱に書いてある量を入れるとかなり水っぽくなるので、大分減らしていいです。(私は800ccのところを600ccにしました)

5

写真

ほうれん草は根元の汚れをしっかりと落とし、5cmくらいにきります。
よく洗えば根元を落とさなくてもOKです。

6

写真

鍋が煮立ってきたらアクをとり、ルーを入れます。
一通りルーが溶けたら火を止め、[5]のほうれん草を根元の方から順に鍋に投入していきます。

7

蓋を閉めて蒸らします。
ここでサイドメニューなど作るとあっという間です。
目安としては15分前後、様子を見つつで。

コツ・ポイント

もとのレシピでは黄桃を入れ、出来上がりに温泉卵を添えていました。
また、鶏のひき肉がなければ他のものでも代用できます(写真は豚使用)が、鶏の方がヘルシーに仕上がります。
また、ナスや他の野菜もサイノメ切りで混ぜてしまえば一緒に食べられるので、野菜嫌いの人も食べられるかも?

このレシピの生い立ち

昔々、お昼の番組に和食の平野さん(?)が作っていたレシピのうろ覚えレシピです。
レシピID : 456177 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」