1人分!コップでレンジで簡単牛乳プリン

1人分!コップでレンジで簡単牛乳プリン

Description

普通のレシピは量が多いので、マグカップ1つ分を電子レンジだけで作ってみました。
お家で誰かと半分こにもオススメです☆

材料 (1〜2人分・・・3〜4人分は全量2倍)

☆牛乳
180ml
15g(甘いのが好きな人は30g)
(今回は抹茶プリンが食べたかったので、生クリームの変わりにインスタントお茶(水に溶かすだけで飲めるやつ)を入れました)
1g〜苦いのが好きな人は3g
◎ゼラチンを溶かす水
15gまたはカレースプーン1杯、または大さじ1杯
必要な道具
茶こし(100均で十分です)

作り方

1

写真

☆(牛乳とグラニュー糖)をマグカップに入れ、チンして溶かします。
ホットミルクを作る感覚です。

2

↑牛乳に幕が貼るのを防ぐ為、沸騰はさせないようにしてください

3

写真

そのあいだに◎(粉ゼラチンと溶かす水)を別容器にスプーンで混ぜて溶かします。

4

溶けたゼラチンをチンしたマグカップに入れ、まぜます。

5

写真

4に生クリームを入れ混ぜます。(写メは抹茶プリン仕様なので変わりにインスタントお茶を温かいうちにいれ混ぜ溶かしました)

6

↑お茶が溶けないようなら様子をみながらチンして下さい

7

写真

茶こしでこします。
この時入れる容器で食べることになります。

8

↑2倍量で作る場合は小さな片手鍋やボールにこします。その後は12を参照してください。

9

写真

派手にこぼれましたが気にしないで下さい(笑)
粗熱が冷めるまで待ちます。

10

写真

↑ゴミが入らないようふんわりラップをかけます。
もし気が向けばたまに混ぜてあげた方が均一に固まりなめらかです。

11

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、一晩冷やして固まったら出来上がりです。

12

↓以下は2倍量の場合

13

8に水が入らないように、鍋底を氷水で冷やしながらとろみがつくまでまぜます。

14

↑めんどくさいですが、量が多い場合は特にこのひと手間をやった方が分離せず均一に固まります。

15

↑氷がなければシンクの中で水を出しっぱにして鍋底を冷やしても構いませんが、とろみがつくまでかなり時間がかかります。

16

とろみがついたら、セリア等で売ってるプリンカップに均等に分けてから冷蔵庫で一晩冷やして出来上がりです。

コツ・ポイント

チンして混ぜて冷やすだけの簡単レシピです。
生クリームが多いとふよっふよの牛乳プリンになります。

このレシピの生い立ち

甘い物もお菓子作りも好きな私に対して、我が家の旦那様は甘い物が苦手。
市販のレシピだと甘すぎるだの量が多いだのウルサイので、甘さ控えめで少なめに作りました。

レシピID : 4561812 公開日 : 17/06/05 更新日 : 17/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」