自家製酵母で☆ 絶品ベーグル

自家製酵母で☆ 絶品ベーグル
リビーママさんの天然酵母レシピで作った自家製天然酵母を使ってベーグル焼けました!皮がぱりっとしてて、中はふんわりもっちり。ゆっくり醗酵させるのもまた楽しいスローライフ☆レシピです^0^

材料 (4個分)

自家製酵母中種
80g
160g
粗塩
小さじ1/2
大さじ2
牛乳
80cc前後(自家製酵母の水分量によって加減してくださいね)

1

写真

材料を上から順番に全部ホームベーカリーに入れて、1次醗酵までおまかせしちゃいます。

2

ホームベーカリーから生地をとりだして、優しくガス抜きをしながら丸めなおしてお尻をきっちりと閉じて、濡れ布巾をかけて1時間ベンチタイムをとります。

3

写真

(分割・成形)生地を四分割し、それぞれ丸く丸めてお尻をきっちりと閉じます。成形にはいるので、1個を残し残りの3個はまた濡れ布巾をかけておき乾燥を防ぎます。

4

写真

成形の詳しい仕方は、レシピID:274051の手順7ー9を参照してくださいね。成形が終了したら濡れ布巾をかぶせ、二次発酵。だいたい2倍くらいに膨らむまでのんびり待ちましょう(5時間くらいかかります。写真は2次醗酵が終わった状態です)

5

ケトリング)お湯を沸かし、蜂蜜大さじ1と砂糖大さじ1をとかし、火を弱火にします。(ぼこぼこ沸騰させてはだめ!)。生地を優しくお湯に投入し、片面1分づつゆでます。

6

ケトリングの注意)一度沸騰させたら、必ず弱火にしてください。ぼこぼこ沸騰したままでやると、生地の表面がでこぼこになっちゃいます。それからお水はフライパンにたっぷりいれてくださいね。

7

写真

お湯をしっかりときり、布なので水気をふいたら、すぐにオーブン(230度余熱)に入れて15分焼いたらできあがり。

8

写真

皮がぱりっとしてすごくおいしい。しつかり醗酵させるのでふんわりしっとりやわらかで美味しいですよー。サンドイッチ最高です。

9

写真

コツ・ポイント

☆醗酵はゆっつくりと。☆ケトリングは必ず弱火にしてから行なうこと(グツグツ沸騰させてケトリングすると、表面がデコボコになりました。)☆ケトリング中にオーブンシートは自然にとれます☆オーブンの温度は、200度~250度の間で調節してください。(ちなみに我が家のは500wのレンジオーブンです)☆成形の仕方は、オヤツサイズ☆40分で焼きたてベーグルを参照してくださいね!

このレシピの生い立ち

大好きなベーグルを、これまた大好きなリビーママさんの天然酵母レシピで作った自家製天然酵母で、つくれないかなーと思って配合を考えてみました。
レシピID : 456185 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/04/03

写真

間髪開けずリピ♪サツマイモ煮を入れて( ´ ▽ ` )美味しい!

harupon☆

15/04/01

写真

豆乳&桜の塩漬け使用。シワシワになったけど、ムチムチ美味しい!!

harupon☆

08/05/11

写真

ヨーグルト酵母で。イースト臭が全然ないもちもちベーグル大成功♪

nannon

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

ブルーベリーを混ぜ込みました。成形不恰好ですがおいしかったです!

akiaki

うわすごく嬉です!ありがとうございます。ブルーベリー♪