ツナサンド 必見!プロの作り方

ツナサンド 必見!プロの作り方
人気検索1位/話題入り、感謝! ツナマヨを安く、美味しく、健康的に増量する、簡単だけど、これがパン屋が使う、プロの技!

材料 (3~5人分)

ツナマヨ
ツナ缶
1缶
大根(小)
(1/3本)
マヨネーズ
大さじ4~
塩、こしょう
適量
ツナサンド
食パン(サンドイッチ用)
2枚~
からし
適量
バター(マーガリン)
適量
ツナサラダ(サンド)
きゅうり
(1/2本)
玉葱(スライス)
(1/2個分)

1

写真

ツナ缶です。
メーカーや種類は、不問です。

2

写真

先ずは、確りと漬けてある油を、切ります。(スープ漬けの場合も同じです)

3

写真

プロの技の種明かしの大根です。(実際には写真にある分だけでなく、約1/3本分使っています)

4

写真

これを、大根おろしにします。

5

写真

茶漉しに押し付けたり、ガーゼで絞るなどして、徹底的に水分を出して下さい。
水分の無い大根おろしが、キモです。

6

写真

今回、手元にあったのが、大根(小)1/3と言うだけで、実際には、この数倍の大根おろしを入れて、OK
です。

7

写真

写真くらいの分量でしたら、大さじ4~5程度のマヨネーズが目安になりますが、お好みで!

8

写真

塩・コショウを加えて、混ぜましたら、ツナマヨの完成です。
ツナ缶1つで、この量のツナマヨが作れます。

9

写真

この辺りは、基本通りですが、パンに、バターとからしを塗ります。(写真は手元にあった8枚切を使用しています)

10

写真

商品は、切った時に見える断面付近だけ厚くして、他は薄くしたり、塗らないのですが、家で作るのですから、普通に塗りましょう。

11

写真

食パン1枚の全面に、たっぷり塗って、多く見積っても1/3も使っていません。
普通に使えば、楽に4枚分は塗れます。

12

写真

こちらは、ツナサラダ用の胡瓜と玉葱です。
胡瓜は切っただけ、玉葱もスライスして水に晒しただけで、水分対策はナシです。

13

写真

これを、残っているツナマヨ「11」に混ぜて、ツナサラダにします。
普通でしたら、時間が経つと共に、水分が出て…。

14

写真

当然、水分は出てきますが、大根おろしのおかげで、軽減されてはいます。
(大根おろしの量が少ない、というのもあります)

15

写真

ですが、サンドイッチにする場合は、過信せず、胡瓜や玉葱は塩揉みして水分を減らして使うか、塩を抜いて、作って下さい。

16

写真

「9」と同じ手順でパンを準備しましたら、ツナサラダをのせて、サンドイッチにします。(コッペパンも、お薦めです)

17

写真

切る時は、軽く包丁を当て対角線に×印を作り、その中心点を切れば、真っ二つに出来ます。って、誰でも、知ってますよね。

18

写真

分量の記載で()内の数字は、写真で使った数量で、目安としてお考え下さい。

19

写真

17/07/18
「ツナサンド」の人気検索トップ10入りしました、感謝!

20

写真

17/12/03
「ツナサンド」の人気検索1位獲得、感謝!!

21

写真

18/09/12
クックパッドニュースに掲載されました、多謝!!

コツ・ポイント

手元にあった大根が、小1/3本でしたので、それしか使えませんでしたが、実際は「ツナの香りがして、入っている事が分る」、そこまで増量して問題ありません。

ツナサラダサンドにする時は、野菜の水分は、塩揉みして、減らた上で使って下さい。

このレシピの生い立ち

昔バイトしていたパン屋の作り方です。

大きなザル山盛一杯の大根おろしを、毎日消費していましたが、それを使った商品は無い筈なのにと、不思議に思っていましたが、答えはツナ系の調理パンでした。

・・・確かにプロのアイデアです。
レシピID : 4561862 公開日 : 17/06/05 更新日 : 18/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

18/09/22

写真

この味食べた事あるかも!とても美味しくて定番化しそう♪感謝☆^^

ひかる♪

れぽ、感謝です!もしかしたら?かも知れませんね!コメも嬉し!

18/09/22

写真

高カロリーのツナサンド、繊維質+でヘルシーですね。美味しいです。

ichimai

れぽ、感謝!カロリー面でも、大根おろしの恩恵が有りますよね!

18/09/22

写真

たくさん大根入れたのに味に影響なくて驚きでした!

唐揚げおにぎりが好き

れぽ、感謝!味が変化せずに、嵩が増えるのが、嬉しいですよね!

18/09/20

写真

ツナ独特のパサつきもなくなり、大根の辛味もいい感じです。

かをる☆

れぽ、感謝です!ツナマヨたっぷりでも、財布に優しいですよね!

1 2 3 4 5