完了期のカレーライス

完了期のカレーライス
1歳から食べられるレトルトのカレーは売ってるけど・・・どれくらいのカレー粉が入ってるかわからないから使うのがまだ不安・・・ということでちょこっとだけカレーの風味が楽しめるカレーです!

材料 (2食分)

ひき肉
20gくらい
じゃがいも
大4分の1くらい
にんじん
中8分の1くらい
かぼちゃ
煮物にするサイズ1個分
たまねぎ
中8分の1くらい
バター
少々
小麦粉
少々
粉ミルク
お好みで
約300cc
適量

1

野菜類は皮をむいて食べやすい大きさに切る。(かぼちゃは煮溶かすのでかぼちゃも皮をむく)

2

ひき肉を少量の油で炒める(今回はストックのミートボールがあったのでそれを使用、その場合は炒めないでOK)

3

炒めたひき肉の中に野菜と水を加え、やわらかく煮る。(かぼちゃが溶けるまで)

4

粉ミルクとカレーパウダーを加える。
※カレーパウダーはカレーの風味が出るくらいでいいので、少しずつ味をみながら入れる。
粉ミルクも味をみてお好みで・・・

5

別鍋にバターと小麦粉をいれ、弱火で練る。そこへカレースープを少しずつ加え、のばしていく。

6

最後に野菜も入れ、とろみがついたらできあがり

コツ・ポイント

今回は大人用カレー材料から取り分けたので、お好みで野菜をかえたり、量を調節してください。(水も煮詰まったり、とろみがつきすぎたりしたらつぎ足してください) かぼちゃを入れることにより、少量のカレーパウダーでも、見た目はカレーそのものになるのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

最近大人用ご飯をほしがるのでカレーなんて食べてたら、自分もほしいと大騒ぎになるだろうな・・・と思って作ってみました
レシピID : 456191 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」