豆腐とひじき入り!鶏のつくね~甘醤油味~

豆腐とひじき入り!鶏のつくね~甘醤油味~の画像

Description

豆腐とひじきを入れて、鶏肉ミンチでつくねを。フライパンで味つけて、簡単で栄養たっぷり子供も好きなつくねです。

材料 (3~4人分)

350グラム
3~4グラム(3つまみほど)
150グラム1パック
大さじ1
☆生姜
チューブ3センチほど
サラダ油
大さじ1
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1/2
★料理酒
大さじ2
★みりん
大さじ2
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。

  2. 2

    写真

    ひじきは水で戻すと7倍ほどに膨張します。分量に注意してください。水で1時間ほど…時間がないときはぬるま湯で!

  3. 3

    写真

    予め冷凍室で凍らせた豆腐を、自然または流水で解凍します。

  4. 4

    写真

    解凍された目印はもとのお豆腐と見間違う形状まで戻ったとき。

  5. 5

    写真

    掌で、おにぎりを握るように絞って水気をだします。

  6. 6

    写真

    水切り豆腐の完成です。(これは『豆腐の水切りレシピID4124723で紹介しています。)

  7. 7

    写真

    ミンチと水切り豆腐と、水で戻したひじき、さらに片栗粉と、生姜を混ぜます。しっかりと混ぜてください。

  8. 8

    写真

    五センチ大に丸め、油を敷いたフライパンで焼いていきます。中火で3~4分。焼き色が付いたら裏返します。

  9. 9

    写真

    裏面にも焼き色が付いたら、火を弱火に。☆の材料をすべて加えて、フライパンを傾け均等に行き渡らせます。

  10. 10

    写真

    蓋をして2分…味付けが絡んだら、最後に弱火で、○の水とき片栗粉を加えてとろみがついたら完成です。

  11. 11

    写真

    盛り付けて出来上がり♪

  12. 12

    写真

    Cicelyseriさんが大葉入りでアレンジしてくださいました♡

    つくねと大葉、間違いなく美味しそうです♪

コツ・ポイント

フライパンで☆の味付けをするときは焦げ付きに注意して弱火にしてください。

食べたとき、味のポイントは生姜です。特に生を使う場合は入れすぎは生姜辛くなってしまいますので、小さい破片にとどめてくださいね。

このレシピの生い立ち

つくねを作ろうと思い立ち、かさ増しにいつもハンバーグに使うお豆腐を加えてみました。ふわもち食感で、豆腐を入れたことは誰にも分からずでした(*^^*)
子供も大喜びで食べてくれました♪
レシピID : 4562059 公開日 : 17/06/05 更新日 : 18/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Cicelyseri
リピです♡大葉入り♪ふっくら美味しいのですっかり我が家の定番に★

リピ&定番化感激です♪大葉、絶対間違いないですね♡れぽ感謝!

写真
Cicelyseri
豆腐の水切りのやり方感度しました!美味しくて売り切れ御免でした♪

私も偶然の発見に驚きでした!家族で楽しんで頂き、れぽも感謝♪

初れぽ
写真
Oo姫月oO
とっても美味しく作れました!お弁当用にとってもいいです!

素敵な形とテリ♡とても美味しそうですっ!初れぽに感謝します!