本格節約お手軽ミートグラタン☆

本格節約お手軽ミートグラタン☆
簡単なのに本格的!コクたっぷりで満腹!味付け不要で失敗なし♪お子様もパパもみんなすきな味♡

材料 (5人分)

じゃがいも
6個
なす
1本
ひき肉(今回は合挽き)
200g
チーズ
たっぷり
ご飯
お好みで
市販の場合
ミートソース 缶orパウチ
2つ
手作りミートソースの場合
◎ケチャップ,ウスターソース
各大さじ4

1

じゃがいもは薄切り、なすは1センチ角に切り水にさらしてアクを抜く。にんにくはみじん切りにする。

2

じゃがいもは水気を切りレンジ600wで3分チンする。チンする間にソースを作る。

3

フライパンにオリーブオイルをしき、熱したらにんにくを炒める。香りが立ったらひき肉を加え色が変わるまで炒める。

4

じゃがいも、なすを加え全体に火が通ったらミートソースを加え混ぜる。だいたい火が通ったら耐熱皿にご飯を敷きその上に盛る。

5

チーズをかけ、170度に予熱したオーブンで7分焼いたら完成!

コツ・ポイント

なす、新じゃが、新玉ねぎなどなど季節のお野菜、冷蔵庫の余り物野菜を加えてください。ひき肉を加えることでさらに満足感や旨みをプラス。ご飯入れるのでおなかいっぱいになります♪安い食材で節約♪

このレシピの生い立ち

なすとじゃがいもがあったのでグラタンに。でもソース作りは面倒なのでミートソース缶で♪手作りでも簡単♪とても楽々ですが旨味がじゅわ〜です。忙しい日、料理したくないって日はこれ!
レシピID : 4562303 公開日 : 17/06/05 更新日 : 17/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」