ホームベーカリーで★アップルリング

ホームベーカリーで★アップルリング
バターリッチな菓子パンです。
りんごを散らしてみたらお花が咲きました。

材料

300g
砂糖
30g
3g
牛乳
150cc
玉子
25g
バター
50g
ドライイースト
3g
★紅玉りんご
1個
★バター
10g
★シナモンシュガー
大さじ2
★メープルシロップ
大さじ1

1

【下準備】 ★紅玉りんごは、よく洗って縦に6分割。芯を除き、薄いいちょう切りにして塩水に浸けておく。

2

ドライイーストまでの材料をパンケースに入れて生地作りをスタートさせる。

3

生地を取り出し、軽くガス抜き。スケッパーで8分割して軽く丸めて布巾をかけてベンチタイム10分。

4

天板にオーブンシートを広げる。(3)の生地を棒状に伸ばしねじりながら中心から渦巻き状に巻いていく。巻き終わりは生地の下に入れ込む。2倍の大きさになるまで二次発酵させる。オーブンを180度に余熱しておく。

5

写真

二次発酵終了後、パン生地の上に★シナモンシュガーを振り、(1)の★紅玉りんごを散らし★バターを載せる。180度のオーブンで15分焼成。パンが冷めたら仕上げにメープルシロップをタラッとかけ網の上で冷ます。

コツ・ポイント

成形の段階で、棒状に伸ばすときには手のひらの下のほうで生地を締める感じで伸ばしていくとよい。生地の真ん中から左右に手のひらを伸ばしていくと生地がボコボコに波打たない。渦巻きは、ゆるい感じに巻いてゆく。その間にりんごを置いて行く感じで良いです。

このレシピの生い立ち

ヤマザキパンのディニッシュリングを見て成形を真似してみました。
アイシングの代わりにメイプルシロップをかけてみました。
レシピID : 456231 公開日 : 07/11/08 更新日 : 09/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」