サッポロ一番みそで作る!簡単冷やし担々麺

サッポロ一番みそで作る!簡単冷やし担々麺

Description

サッポロ一番みそラーメンと市販のトマトソースを使って、簡単・美味しい冷やし担々麺ができるんです♪夏休みのランチに是非^^

材料 (2人分)

サッポロ一番みそラーメン
2袋
豚ひき肉
400g
トマトソース缶(295g)
1缶
大葉
2枚
トマト(中)
1個
新玉ねぎ
1/2個
100ml
大さじ1

作り方

1

写真

新玉ねぎを薄くスライス水にさらしておきます。トマトは1㎝大の角切りに。鍋に麺を茹でるためのお湯を沸かしはじめます。

2

写真

別のフライパンにごま油をひき、豚肉・トマトソースを入れて中火で炒めます。全体にほぐれたら水と添付の粉末スープを加えます。

3

写真

フライパンがグツグツしてきたら、そのまま3分煮詰めて火を止めます。先に沸かしていた鍋で麺を茹で、冷水で冷やします。

4

写真

お皿にソース→よく水を切った麺の順で盛り付け、大葉、スライス玉ねぎ、トマトを載せます。お好みで添付の七味をかけ完成です。

コツ・ポイント

トマトソースは豚ひき肉と同じタイミングでフライパンに入れます。その方がひき肉がほぐれやすく、しっとりと仕上がります。
より辛めがお好みの方は、ラー油をかけても♪

〇トマトソース
✖トマト缶、ミートソース
   別物です。間違えないように!

このレシピの生い立ち

サッポロ一番を使った冷やし麺のモニターレシピとして考えました。我が家の定番は断然「みそ味」!
できるだけシンプルに作れて、うちの男子達の胃袋をガツン!と掴めるメニューは何かな~?と考えてみました。
「美味しいやん♪」の言葉頂きましたョ^^
レシピID : 4562340 公開日 : 17/06/05 更新日 : 17/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」