まるでケーキ?バナナパンプディング

まるでケーキ?バナナパンプディング
黒くなりかけたバナナと賞味期限が切れそうなパンの救済レシピです。パン耳でもOK!見た目はパンだってわかりませんよ。

材料 (4人分(18cmリング型))

食パン(パン耳)
6枚切り2枚(120g)
バナナ
中2本
1個
牛乳
200ml
あればバニラエッセンス
少々
バター
型にぬる分

1

フードプロセッサーにちぎったパン、ちぎったバナナ、牛乳、卵を入れ、ガーッとまわす。

2

バニラエッセンスも入れてガーっとね。

3

どろどろになったら、バターをぬった型に入れる。

4

ひとまわり大きな型(20cm)があればそれに水をを2cm~3cm入れて上から3をかさねてオーブンへ。

5

160度で30分~40分焼く。(蒸し焼きになる)

コツ・ポイント

かなりモチモチになります。少し固めにしたい方は卵をもうひとつ増やした方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

固くなったパンと黒くなりかけたバナナがあってそのまま食べるにはあまり気が進まないし、ちぎってそのままパンプディングだとつまらないし、3時のケーキに出したくて、あえてパンの形を消しました。
レシピID : 456253 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/03

写真

ココアでお化粧♡パン耳だとはぜんっぜん分からないですよね~!!

++よつば++

きゃー!オニかわいい!素敵なつくれぽありがとうございますぅ。

08/01/16

First tsukurepo mark
写真

黒くなったバナナがケーキに変わりました。ありがとうございました。

ノポたん

初レポで感激です。おいしそうな出来ばえですね。ありがとうです