イタリアの定番、タコとポテトのサラダ

イタリアの定番、タコとポテトのサラダ
イタリアでタコ料理と言えは、これを挙げる人が多い、とっても定番の一品です。

材料

タコ
1杯
☆塩
小さじ1
☆酢
大さじ2
ジャガイモ
大4個
適量

1

写真

よく洗ったタコと☆の材料を圧力鍋に入れ、タコが浸る位水を入れ、圧力鍋で10分調理します。お刺身用の茹でダコがあればそれで代用しても。

2

写真

ジャガイモは皮を剥き、3cm程の角切りにして茹でます。

3

写真

小さく切ったタコとジャガイモに塩、イタリアンパセリ、オリーブオイルをかけて出来上がり。
冷やしても良いですが常温で食べる方が美味しく一般的です。

コツ・ポイント

茹でてあるタコを使えば簡単。
でも柔らかい方がこの料理には合うので、生のタコが手に入ったらローリエを利かせて柔らかく茹でて下さい!

このレシピの生い立ち

イタリアには山ほどレシピがあり、茹でる時にセロリや玉ねぎを入れたり、食べるときに好みでレモンをかけますが、私はこのシンプルなのが好きなので。
レシピID : 456258 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/24

First tsukurepo mark
写真

たこ足りないからお買得ホタルイカも投入魚介苦手な主人もぱくぱく!

ひろザル

ありがとう☆ホタルイカなんて素敵!私もそっちが食べたい。

ミッドタウンガール 2010年01月07日 03:42
たこ+圧力鍋レシピは和風が多く、パスタ用に探していた時、こちらにたどり着きました。味付けがシンプルだから、和洋どちらのDishとも合い、とても気に入りました。カメラが手元になく、つくレポできなくてすみません。ニューヨークのLittle Italyをしのぐような素敵なレシピを公開してくださってありがとうございます。
ぽんたん 2010年01月08日 07:30
ミッドタウンガールさん

ありがとうございます。
アメリカでは世界各国の味が楽しめるのでしょうが、お褒めの言葉を頂き嬉しいです。

柔らかいタコっていくらでも食べられちゃいそうでいいですよね。
ジャガイモも色々なものと合うので最近はごま油をかけたり色んなアレンジを楽しんでいます。

本当にありがとうございました。