プリプリなボンゴレ ビアンコ

プリプリなボンゴレ ビアンコ
ソースは乳化させてアサリはプリプリに。
私の大好きなパスタです。

材料 (2人分)

アサリ
400g
スパゲッティ
180~200g
1本
150cc
(お好みで)塩
適量

1

下準備です。アサリは砂抜きしてよく洗い、ニンニクは薄切り、パセリはみじん切り、唐辛子は種を取っておきます。

2

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れ、焦がさないよう弱火で香りがでるまで炒めます。

3

アサリと白ワインを加え強火にして蓋をします。アサリが開いたらすぐにアサリだけボウルに取り、フライパンに残ったソースは煮詰めます。乳化して白っぽいソースになりますよ!

4

その間にタップリのお湯に塩(分量外)を入れ、スパゲッティを茹でます。

5

③のソースにアサリを戻し強火で1分位炒め、茹で上がったスパゲッティを入れ、そのまま強火で絡めます。アサリの塩分が付いていますが、足りなければ追加し、パセリを振りかけできあがり。

コツ・ポイント

加熱しすぎるとアサリは縮んでしまうけど、一度取り出すこの一手間によりアサリはプリプリなままです。
白ワインはタップリ、それを煮詰めて白いソースにすると旨味が凝縮されて美味しいんですよ!

このレシピの生い立ち

色々試した結果、これが我が家の定番になりました。
レシピID : 456268 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/20

First tsukurepo mark
写真

ボンゴレ初めて作りました。プリプリおいしくてお酒がすすみました!

スイカ隊長

お返事遅くなりすみません。またつくれぽ頂けて嬉しいです!