黒胡椒のきいたクリームじゃがいもニョッキ

黒胡椒のきいたクリームじゃがいもニョッキ
クリームチーズを入れて、とろとろのクリームニョッキを作りました。仕上げにいれる黒胡椒が、じゃがいもとよく合います。

材料 (2人分)

◆ニョッキ◆
じゃがいも
300グラム
薄力粉
90グラム
10グラム
◆クリームソース◆
150ml
中さじ1
クリームチーズ
中さじ3
黒胡椒
適量

1

じゃがいもを乱切りにし、鍋いっぱいの水でゆでる。じゃがいもがやわらかく煮えたら、ざるにあげる。お湯を切ったじゃがいもを再び鍋に戻し、弱火にかけ鍋をゆすりながらこふきいもを作る。

2

写真

じゃがいもをつぶしマッシュポテトを作る。そこに薄力粉、強力粉を加え、一まとまりになるように粉ねる。ラップの上に厚さ1.5cm程度になるように手でのばし、ラップでくるんで冷蔵庫で約30分やすませる。

3

写真

やすませていた生地を中さじ1杯程度ずつとり、手に小麦粉(分量外)をまぶして、小判型を作り、最後にまな板に置いてフォークの先で片面にあとをつける。小麦粉を表面につけてから、あとをつけるときれいに仕上がる。

4

3で出来たニョッキをお湯でゆでる。ニョッキが表面に浮きあがり、さらに1~2分ゆでて完成。ざるに入れて水気を切る。生クリームを鍋であたためクリームチーズを溶かし、ゆであがったニョッキを加え、からめる。

5

写真

最後にコンソメと黒胡椒で味を調え、完成。

コツ・ポイント

ニョッキの生地を手で小判型に丸めておくと、かわいく仕上がります。ニョッキは、わりと大きめに作ったほうが、ぷりぷりでおいしいです。

このレシピの生い立ち

大好きなクリームパスタのソースをニョッキにあえてみました。
レシピID : 456269 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」