茄子のミートソース・ボロネーゼの画像

Description

袋で買った茄子やトマトが使い切れずくたびれてしまう…くたびれあるあるなあなたに教えたいレシピ。

材料 (2人分)

150gくらい
にんにく
1かけ
唐辛子
少々
オリーブ油
大さじ1
1/2個
1本
白ワインまたは調理酒
大さじ2くらい
赤ワイン
50ccくらい
ソース
2周
ケチャップ
4周
はちみつまたは砂糖
小さじ1
黒胡椒、塩、ナツメグ
少々
パセリ
あれば仕上げに
バター
小さじ1

作り方

  1. 1

    茄子は縦半分に切ってから半月切りにして水にさらす
    玉ねぎとにんにくはみじん切りに。
    トマトは芯の所を除いて細かく切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れたら弱火でじっくり黄金色になるまで待つ

  3. 3

    そこに薄い小口切りにした唐辛子とひき肉、黒胡椒を入れて中火で炒め、赤みが消えたら白ワインを入れて臭みを飛ばす。

  4. 4

    次に玉ねぎと茄子を入れて、油を吸ってしんなりするまで炒め、さらにトマトを入れ炒める。

  5. 5

    赤ワイン、ナツメグ、ケチャップ、ソース、はちみつを入れて汁気が少なくなるまで混ぜながら煮る。

  6. 6

    茹でたパスタをザルに上げ、バターを入れザルの中で絡める。

  7. 7

    パスタを皿に盛って、ミートソースを中心に乗せ、パセリを散らしたら完成☆

コツ・ポイント

ケチャップの量はトマトの数によって調整して下さい。
トマトはくたびれてる方が甘くて美味しい!ミニトマトや、もちろん新鮮なトマトでもOKです♪

このレシピの生い立ち

茄子が一本余ったり...くたびれたシワシワのトマトも捨てるには惜しい。トマトソースにするには足りないけどミートソースに入れたら調度美味しい!
レシピID : 4562713 公開日 : 17/06/05 更新日 : 17/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
xMARILYNx
美味しくいただきました。ごちそうさま(๑>◡<๑)

茄子も皮を剥くと食べやすそうですね!今度やってみます♪

初れぽ
写真
ロイスラブ
ワインがいい仕事してますね。コクがあって甘くてとても美味しいです

グリーンが入って美味しそうです♪ありがとうございます!