■鶏皮と昆布の甘辛にんにく■

■鶏皮と昆布の甘辛にんにく■
にんにくの香りが食欲をそそる、焼き鳥風の鶏皮炒め。濃い目の甘辛で、白いご飯が欲しくなる~!おつまみにも◎

材料 (1~2人分)

鶏皮
300g
北海道乾燥昆布
30~40センチ分
2カケ
醤油
大さじ2と1/2
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1

1

昆布を水につけて戻し5ミリの細切りにする。

2

その水を沸かし鶏皮を茹でる。(このコラーゲンたっぷりスープは鍋物に最適。脂が気になる時は冷やすと脂だけ固まるので簡単に取れる。)

3

フライパンで鶏皮を炒め、脂が出てきたらにんにくの薄切りを加え、香りが出てきたら昆布を入れて炒める。

4

調味料を入れて煮詰める。脂を切って皿にもりつける。

コツ・ポイント

昆布はダシをとった後のものでいいです。好みで一味唐辛子をかけても美味しいです。鶏皮の脂が気になる時は調味料を入れる前に拭き取ります。

このレシピの生い立ち

鶏皮の焼き鳥風が大好きな我が家。それに昆布を入れてみました。鶏の旨みを吸った昆布が激ウマです。なべ用のスープも取れるので一石二鳥です。白いご飯にはもちろんお酒のおともにもピッタリ。
レシピID : 456274 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/27

First tsukurepo mark
写真

余っていた昆布が美味しく変身しました!鶏皮とあいますね~☆

saki1010

お役に立てて嬉しいです!昆布たっぷりありがとう(゜∀゜)