かぼちゃピザ風

かぼちゃピザ風
ガス台の魚焼きグリルで作った、食パンに乗せただけのおやつです。(11月9日訂正)

材料 (ピザ1枚分(餡は8枚分))

<餡>かぼちゃ(餡は8枚分)
大1/6~1/8
<餡>調整豆乳
ヒタヒタ
<餡>スライスチーズ
2枚
<餡>胡麻
大匙3~4
カリフォルニアレーズン
お好み
食パン8枚切り
1枚
チーズ
スライス1枚分
シナモンシュガー
お好み

1

鍋に切ったカボチャ(皮ごと)・豆乳をヒタヒタになるまで入れて、カボチャ煮よりやや柔らかく煮る

2

写真

カボチャをヘラで潰しながら、豆乳と混ぜつつ水分を飛ばし、餡の硬さにする(少々時間はかかります)

3

写真

チーズ(2枚)・胡麻(大匙3)を入れて更に混ぜ、通常の餡より粘り気がある硬さまで混ぜ練る。

4

写真

乾いたまな板(皿)の上に軽く(霧吹き程度に濡らした)食パンを置き、上のラップを引いて、手のひらでギューっとパンを押しペッチャンコにする。・・ミミはあっても無くてもOK

5

写真

魚焼きグリルで、最初に裏側を焦げる寸前まで焼く。具が乗るほうは(水分を飛ばす程度に)軽く焼く。・・パンが器のようにやや凹んだ感じになる(かも?)、仕上がりがカリッとします。

6

写真

大匙山盛り2杯分の餡をパンの耳ギリギリまで塗る(耳が先に焼けやすいので)その上にカリフォルニア・レーズンをお好みで乗せる

7

写真

チーズを乗せて、お好みでシナモンシュガーをかけて焼き、チーズが溶けてシナモンシュガーが焦げる前に取り出す。

8

写真

出来上がり。

9

写真

余った餡はラップなどに包み、切れ目をつけて冷凍しておくと便利。

コツ・ポイント

お好みで餡に砂糖を加えてください。レシピ通りだと、甘さはほんのりになっています。魚焼きグリルで作ったので焼き時間は計っていません(その場に居て焼き色を見ながら焼いていたので)。
サツマイモ餡でも美味しそうですね。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にある餡を消費するべく・・・
レシピID : 456277 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」