さつまいものガトーインビジブル

さつまいものガトーインビジブル

Description

りんごを入れることが多いガトーインビジブルを、さつまいもで作っています。
切り分けた時の層がキレイです。

材料 (パウンド型(21×8×6cm)1本分)

さつまいも
中(200グラム位)2本
☆全卵
2コ
40グラム
☆牛乳
80グラム
☆薄力粉
70グラム

作り方

1

写真

さつまいもをスライスします。
型の幅に収まるサイズに切ってから、繊維を断つ向きに。
スライサーがあれば使用して下さい。

2

①を10分くらい水にさらします。

3

②の水を切り、もう一度水ですすいだら しっかり水を切ります。
更にキッチンペーバー等を使い、十分水分を取ります。

4

薄力粉はふるいにかけておく。

5

ボールに☆を順に加え、ホイッパーでしっかり混ぜる。

6

なめらかな生地になったら ③のさつまいもを加え、全体がからむまで箸で混ぜます。

7

型にクッキングシートを敷いておきます

8

写真

⑦に⑤を入れていきます。
箸で さつまいもを敷き詰めるようにして、最後に残った生地を流し入れます。

9

写真

オーブン170℃で50~60分、表面にうっすら焦げ目がつくまで焼く。
※焼き上がったあと、冷めると少し縮みします。

10

冷めたらラップで包み、冷蔵庫で冷やしてから切り分けます。

コツ・ポイント

・今回は安納芋で作っていますが、もちろん他のものでも。
・さつまいもをスライスする時は、薄く、なるべく均一に切ってください。
・切り分ける前にパウダーシュガーをかけるとキレイです。

このレシピの生い立ち

余ったさつまいもの使い道を探している時に、ガトーインビジブルというお菓子を見つけました。
2017年になって フランスから上陸したものらしいです。
色々なレシピを参考に、配合等を考えてみました。
レシピID : 4562926 公開日 : 17/06/08 更新日 : 17/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/12

写真

初めて作りましたが断面が層になってとっても綺麗でした(*´ω`)

こにゃんた

初めてと思えない美しい仕上がり❕❕れぽ ありがとう。

17/10/03

写真

上品♡美味しかったです^_^林檎も良いけどお芋もいいですね!!

クックLEFCIW☆

さつまいもの皮の色が イイですね❕れぽありがとう。

17/08/19

First tsukurepo mark
写真

美味しかった(^^)

カバゴン

すごくキレイな断面ですね(^-^)。レポありがとう。