中華風鶏ハムの棒棒鶏サラダ

中華風鶏ハムの棒棒鶏サラダ

Description

あの鶏ハムを中華風に、しっとりさにビックリします。ホームパーティーや女子会にも最適!ちょっと自慢できるかも。

材料 (2人分)

トマト
小1個
胡瓜
1/2本
レタス
2~3枚
【中華風鶏ハム】
鶏胸肉
小1枚(250g )
塩、砂糖
少々
ネギの青い部分
15㎝程度
★生姜の絞り汁
小1片
★酒
小さじ1
★酢
小さじ1
【棒棒鶏ドレッシング】
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ1.5
マヨネーズ
大さじ2
牛乳
大さじ1

作り方

1

中華風鶏ハムを作ります。胸肉は厚い部分に包丁を入れ、観音開きにする。塩・胡椒を軽くして縦に切ったネギを両面に張り付ける。

2

ジップロックに入れ、★の材料も入れ、よく揉みこむ。ストローで空気を抜き、冷蔵庫で3時間ほど漬け込む、

3

鍋にお湯を沸かし、炊飯器に入れる。2にもう1枚ビニール袋をかぶせ、空気を抜き、炊飯器に入れる。浮かない様に皿を乗せる。

4

保温のスイッチを入れ40分間保温する。時間になったら直ぐに袋ごと流水で冷ます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存する。

5

ドレッシングは全部の材料をボールに入れよく混ぜる。皿に野菜を飾りその上に7~8㎜の厚さで削ぎ切りしたハムを乗せる。

6

ドレッシングをハムにかけ、残りは横に添える。

コツ・ポイント

鶏ハムを切る時、表面に灰汁が出ているのでキッチンペーパーで軽くふき取ってから切って下さい。

このレシピの生い立ち

普通の鶏ハムを作る時、色々な香辛料を試しているうちに中華風で作ってみました。残った鶏ハムは冷麺や中華風の和え物など、色々使えて用途が広いです。
レシピID : 4562998 公開日 : 17/09/03 更新日 : 17/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」