ロシア風? サワークリーム入りミートパイ

ロシア風? サワークリーム入りミートパイの画像

Description

何時ものミートパイにサワークリームを入れて焼きました。コクがありグッと美味しくなしました。

材料 (8×19cmパウンド型1個分)

1枚と1/2
大さじ2
大1/2個
1個
塩、胡椒、ナツメッグ
少々
赤ワイン
大さじ2
コンソメ
1個

作り方

  1. 1

    玉葱、マッシュルーム、ピーマンはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに、サラダ油大さじ2(分量外)を入れ、玉葱、マッシュルームを炒める。しんなりしたら、牛挽き肉を入れさらに炒める。赤ワイン、塩、胡椒、ナツメッグ、コンソメを入れる、水分を飛ばすように炒め、味を調える。最後にサワークリームを入れる。

  3. 3

    写真

    冷凍パイシートは、室温に戻し、型の合わせて、麺棒で伸ばす。1枚は、型に入れ蓋になる部分を外側にたらす。1/2枚の方は側面に貼り付ける。

  4. 4

    写真

    2の冷めたフィリングを詰める。外側にたらしておいた、パイ皮を蓋にして、溶き卵で合わせ目を塗る。
    フォークで穴を何箇所か開け、溶き卵を塗って200℃に熱したオーブンにいれ30分焼く。

  5. 5

    写真

    焼きあがったところ。

コツ・ポイント

冷凍パイシートを使ったので簡単に出来ました。
パウンド型に入れないで、パイ皮に包んでも良い。

このレシピの生い立ち

ビーフストロガノフにサワークリームを入れるので、このパイにも入れたら美味しいかなと思い作りました。
レシピID : 456301 公開日 : 07/11/08 更新日 : 08/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート