大根の葉っぱの下ごしらえ。

大根の葉っぱの下ごしらえ。
ふりかけまで手が回らなくて、取り合えず・・・。

材料

大根の葉
立派なの2本分
大2
お湯
ポットに半分

1

大根の葉っぱは、10センチくらいに切って、水を入れたボウル2つに分け、しばらく放します。(汚れをとるため)

2

汚れがゆるんだらボウルの中でキレイに洗ってね。(昨日は虫が何匹か浮いてきました)

3

水をきったら端から1センチ程度に刻んで向きを変えて、2~3箇所刻む。

4

刻んだ葉っぱをボウルに入れて(1つで納まると思います)
お塩を混ぜておいておきます。

5

ポットでお湯を沸かします。(我が家はティファールのなので、その都度必要な分だけ沸かしているので)

6

かなり水が出て嵩が減ってきてるころなので、軽く絞って水洗い。も一度絞ってボウルに戻し、熱湯をかけて、ざるにあけます。

7

ざるにあけた葉っぱが冷めたら絞って完成です。(今回はふりかけと彩りに使うつもりなので、ぎゅっと絞りました。)

8

すぐ使う分は冷蔵庫。
それ以外は1回分ずつラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍すれば完璧です(^^

コツ・ポイント

最初は凄い嵩ですが、最終的には、おわんに入りきる量になります。塩と熱湯のお陰で苦味や辛味はなくなりますよ~♪ ふりかけや、少量ずつ解凍して、菜めしや、味噌汁、漬け物、お茶漬けの彩りなど便利に使って下さいね~♪

このレシピの生い立ち

葉付大根が1本100円だったので(^^
レシピID : 456312 公開日 : 07/11/08 更新日 : 12/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/09/10

写真

この下処理の仕方好きです♪大根葉が青々なって美味しくなりますね♥

ひなかなかか

ここまですれば、後が楽ですよね♪ つくれぽ。ありがとです♪

12/08/17

First tsukurepo mark
写真

下処理が簡単に出来ました♡ふりかけ、チャーハンで美味しく頂ました

ひなかなかか

お役に立てて嬉しいです。つくれぽありがとうございました♪