かぼちゃで メロンパン

かぼちゃで メロンパン
かぼちゃペースト入りのしっとりふんわりかぼちゃパン。その上からバリッとしたメロンパン皮を乗せかぼちゃの形に成形して焼き上げました。皮のバリッと感とパン生地のしっとり感が良いバランス。見目も可愛い秋味メロンパンの出来上がりです♪

材料 (16個)

かぼちゃパン生地
メロンパン皮生地
バタープリッツ(トッピング用)
適量

1

写真

メロンパン皮生地を作りラップで包み冷蔵庫寝かせて置く。

2

写真

かぼちゃ生地を1次発酵までさせガス抜き。等分にカットする。

3

写真

軽く丸め濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

4

写真

メロンパン皮生地を等分にカットする。

5

写真

その1つをラップで挟み麺棒で伸ばす。真ん中は厚めで周囲は薄めに伸ばすと出来上がりが綺麗です。

6

写真

再度軽くガス抜きした生地を丸め直し上面ラップを外した皮にとじ目を上にして乗せる。

7

写真

手の平に生地をひっくり返し乗せ皮表面のラップを外す。手の平を使って皮をパン生地に被せていく。

8

写真

皿にグラニュー糖を出しておく。生地底を指でつまんで逆さにし皮表面にまんべんなくグラニュー糖を付けていく。

9

写真

ナイフの背で皮に好みのかぼちゃ模様を付ける。

10

写真

折ったプリッツを芯に見立て挿す。霧吹きをかけ2次発酵20分。

11

写真

再度霧吹きをかけ予熱210度オーブンで10~12分焼く。出来上がり♪

12

写真

かぼちゃメロンパンをカットすると中は綺麗なかぼちゃ色♪

コツ・ポイント

かぼちゃパン生地とメロンパン皮生地の詳しい作り方は下記レシピを参考にお願いします。皮表面の模様は好みの物をどうぞ♪

このレシピの生い立ち

とあるお店でこんな秋味メロンパンを見かけて可愛かったので、私の手持ちレシピを組み合わせて再現してみました。かぼちゃ入りのしっとり生地とバリッとしたメロンパンの皮。優しい甘さのとても美味しいバランスの良いメロンパンが出来上がりました。満足満腹です。(^-^)
レシピID : 456313 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

17/03/15

写真

少し大きめに作りました♪この2つは模様も綺麗に焼けました♪

★ゆんでぃー☆

16/10/19

写真

崩れてしまいましたがパンクッキー生地共に美味しかったです。

tataleo

16/10/18

写真

カボチャの塊が残ってますが(;ω;)子供達に好評でした。

はるじおんk

15/08/29

写真

バザー用に練習で焼いてみました。とっても可愛くできて大満足♪

くみぞぅ31

1 2 3 4 5