主食はオカラだ!便利な基本のオカラ生地。

主食はオカラだ!便利な基本のオカラ生地。
体重増加にコレステロール値上昇。これはヤバい!と、夕飯の主食をお米→オカラに変更。超簡単なこの生地が効果絶大だったよ~♪

材料 (2~3人分)

オカラ(生)
200g
豆腐(絹でも木綿でも)
150g
大さじ3~
お好みで

1

写真

さぁ!手早く作りますよ~(笑)
ボウルにオカラ、豆腐(水切りなし)、片栗粉を入れ、手でガシガシ混ぜます。

2

補足)糖質制限に片栗粉はタブーなんでしょうが、多めに入れる事でキレイな生地が出来るので、ここは思い切って使ってみてね。

3

写真

1の生地がなめらかになったらOK。

4

写真

3の生地を3等分にして、お皿にラップを敷き、その上で薄く伸ばす。
そしてラップごとお皿からはがし、次の生地をまた伸ばす。

5

写真

4で薄く伸ばした生地を3枚一緒に重ねて、上にまたラップをする。

6

補足)説明が分かりにくいかも??
要するにお皿→ラップ→オカラ生地→ラップ→オカラ生地→ラップ→オカラって重ねるのです。

7

写真

5の生地をレンジで4分(600W)。更にお皿ごと裏返して、追加で2分加熱。しっかり熱が通ると生地がツルンとなります。

8

補足)生地をしっかり加熱すると片栗粉効果で生地が固まり扱いやすくなります。焼き時間も短縮でき油も吸いにくくカロリーオフ。

9

写真

7の生地を1枚ずつ丁寧にはがし、オリーブオイルを入れたフライパンにそっと入れます。
生地が熱いので注意してね!

10

補足)片栗粉が少なかったり、レンジの過熱が少ないと、生地がモロモロと壊れやすくなるよ。

11

写真

両面をカリッと焼きあげたら完成!!

12

写真

焼きあがった生地にはお好みの具を乗せて召し上がれ~♪
写真はチリコンカンにレタス、アボカド。

13

何を乗せても食べやすいので、我が家ではチーズとキムチを乗せたり、カレーのナンの代わりにしたりと、毎日のご飯に大活躍よ♪

14

補足)オカラは不溶性食物繊維なので水分不足は便秘の原因になります。多めに水分を摂って海藻などの水溶性食物繊維も食べてね~

コツ・ポイント

*片栗粉が多い方が崩れにくく、モッチリ美味しい生地になります。
ここはビビらずにしっかり使って下さい。

*多めに焼いて冷凍保存しておけば、忙しい時も糖質制限できちゃうよ。

このレシピの生い立ち

減量の為に夜だけゆるっと糖質制限を始めましたが、お米を食べないと満腹感がない(汗)。
でも満腹感を得る為にオカズを多く食べるとカロリーが上がる・・・で、低カロリーで繊維も豊富なオカラ生地を作る事を思いつきました。

レシピID : 4563167 公開日 : 17/06/06 更新日 : 17/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (2人)

18/02/13

写真

片栗粉大2サイリウム大2で。カリモチ美味!何にでも使えそうです!

なむい

サイリウムって初めて知りました。確かにもちもちになりそう♡

17/12/16

写真

犬も娘もこの生地大好き。

むーちゃn

返信遅くてごめんなさい。ワンコちゃんも食べてくれて嬉しいよ~

17/12/09

写真

生地を焼かずに食べてます。もちもちして美味しい‼

むーちゃn

焼かずに食べるのもいいかもしれませんね。今度やってみよう!

17/12/08

写真

手作りハムをのせて。おからを食べ続けてお肌が白くなってきた。

むーちゃn

え~いいな♡イソフラボン効果がバッチリですね。私は・・?笑