簡単!セロリと新たまねぎのマリネの画像

Description

お好きな野菜を切って竹田商店「辻」甘露酢に漬けるだけで簡単なマリネが出来上がります。

材料

2本
1/3本
小1個
竹田商店「辻」甘露酢
100ml~150ml
彩味料 セロリドレッシング
大さじ2
にんにく
1辺
乾燥バジル
適宜
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    セロリはピーラーで筋をとり、薄切りにします。

  2. 2

    写真

    人参は、斜めに輪切りにして千切りにします。

  3. 3

    写真

    新たまねぎは薄くスライスします。

  4. 4

    写真

    にんにくの香りが苦手な方は入れなくてもいいですが、ニンニク好きな人は薄くスライスして入れます。

  5. 5

    写真

    保存容器に野菜を入れて、「辻」甘露酢を容器2/3くらいまで入れます。(野菜から出る水分でひたひたになるくらいが適量です)

  6. 6

    写真

    竹田商店「辻」甘露酢は、材料の欄には150ml程度と書いていますが、野菜の量に合わせて分量は調整してください。

  7. 7

    写真

    そのままでもOKですが、彩味料東京産セロリノンオイルドレッシングを合わせていただくと美味しく食べていただけます。

  8. 8

    写真

    ドレッシングの代わりに、乾燥バジルなどでもOKです。

  9. 9

    最後にサラダ油を足して冷蔵庫で1時間ほど味をなじませてください。

コツ・ポイント

色々な野菜を切って漬けるだけで簡単にマリネが出来上がります。にんにくや乾燥バジルまたはハーブミックスなどを足すと、色々なバリエーションを楽しむことができます。同じ味に飽きないように、アレンジをしてみるといいですね。常備菜としてお勧めです。

このレシピの生い立ち

昭和22年発売「甘露酢」
近隣の農家の皆さんが毎年同じようにらっきょうが漬からない、塩加減と甘み酸味のバランスが難しいなどなど苦労されている話を聞き造ったものです。これ1本あるだけで、簡単にピクルスやおマリネが出来上がります。
レシピID : 4563173 公開日 : 17/06/06 更新日 : 17/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート