定番☆茶碗蒸し&バリエ

定番☆茶碗蒸し&バリエ
超ウルトラ定番料理ですが、上手に作るのは意外と難しい、、。そんな茶碗蒸しの手抜きのコツとバリエです。

材料 (4人分)

【基本の卵液】
卵(L)
2個
※椎茸の戻し汁
調味料と合わせて
卵の3倍
しょうゆ
小さじ 1
小さじ 1
小さじ 1/2
少々
【普通の茶碗蒸しの具】
鶏肉
30~40g
ぎんなん
4個
かまぼこ
4切れ
小エビ
4尾
にんじん
薄切り4枚
干し椎茸
1~2枚
わかめ
少々
【空也蒸し】
絹ごし豆腐
1丁
にんじん
薄切り4枚
干し椎茸
1~2個
さやえんどう
4枚
その他お好みの具
適量
【小田巻き蒸し】
うどん(蒸し麺)
1玉
生麸(もみじ麸)
4~8枚
鶏肉など
適量
適量

1

写真

具材を小さめに切り揃える。中身はお好みで。ぎんなんが入ると本格的。

2

写真

椎茸の戻し汁とかつおだし(あら熱を取る)+調味料を足して、卵の3倍量になるように調節。 本日の場合、卵100cc・出汁+調味料で300cc。 卵をよ~くときほぐして、だし汁と混ぜる。いったん漉しておくと仕上がりがきれいです。

3

写真

器に具をいれる。今回はにんじんを忘れましたが、薄切りにして花や紅葉に型抜きして、上に浮かべると可愛いです。

4

写真

静かに卵液を流し、ひとつずつラップでフタをする。

5

【お手軽コース】 電子レンジ500wでこの分量で約6分。 まずは3分くらい加熱して、後は様子を見ながら追加して下さい。 【正統派コース】蒸気の上がった蒸し器に入れて、弱めの中火で約10分。火を止めて蒸らし5分。

6

写真

出来上がりました~♪

7

【空也蒸し】茶碗蒸しと同じ要領で、大きめの豆腐を入れて蒸す。 普通の茶碗蒸しより若干味を濃いめにした方がいいような気がします。

8

【小田巻き蒸し】これまた茶碗蒸しと同じ要領でうどんが入ります。蒸し麺を熱湯を回しかけて、10㎝くらいに切ったものを加えます。ブツブツに切って加えれば、離乳食などにも。 蒸しあげた後、麺つゆを片栗でとろみをつけたあんを張ると見栄えがします。

コツ・ポイント

○蒸し方はやはり蒸し器でちゃんと蒸した方が美味しくできると思いますが、レンジで手軽に作るのもアリだと思います。レンジによっては茶碗蒸しコースがあるので、それを利用しても。○蒸し時間は容器の材質や大きさなどによって変わるので、適宜調節して下さい。 ○小田巻蒸しや空也蒸しも同じ要領です。 小田巻蒸しの場合、小振りなどんぶりで作ると良いようです。

このレシピの生い立ち

和食の基本、、? 椎茸の出汁で作るのは、実家の味です。
レシピID : 456340 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/12/15

写真

定番だけどやっぱり作る時は誰かのレシピに頼りたい私✿美味しかった

kurukurumin

ありがとうございます。具だくさんで美味しそうですね!*^^*

08/10/27

写真

和食の基本、勉強になりました!この配合、我が家も定番に~♪

ふたごっち

具だくさんで美味しそう~!嬉しいコメントありがとう♡*^^*

07/12/30

写真

とても美味しかったけど、スがぁ(;_:)次回はがんばりますぅ。

こゆきゆきんこ

ありがとうございます。す、うちのレンジが弱いのかな~。ToT

07/12/26

First tsukurepo mark
写真

定番だけど誰かの助言が欲しいч(・´д`・ч) オクレ~助言~♪

おっしょさん

つくれぽ感謝です。すは間口の広い器のせいかな?(;^_^A

おっしょさん 2007年12月26日 23:39
海砂さん。 はじめまして、こんばんわ。

沢山のレシピは、どっさり持ち帰り、参考にずっとみていました。

いつも、影ではたいへんお世話になっておりました。m(*- -*)m

せっかくだったのに、レンジの火力が合わずに、すっかりスの入ったものになっちゃって、初めての海砂さんのレシピ、レポだったのにm(*T▽T*)mおゆるしを・・


しかし、ワカメ入れること、おうどんの入った茶碗蒸しについての説明、なにもかも知らないことだったので、参考になりました。

以前、友達に作ってって言われて、うどんを入れるって言われて、はぁ???????って思ってたんです。
ちゃんと、名前もあって、初めて知りました。

今度は、ちゃんと作りたいと思います。

具の中身も、書かれてて、「あ!全部あるぞ!」って、急にこのまま、これ作っちゃえ~って、作りました。

きっかけも出来て、もう少し上手になりたいので、また、参考に作ってみます。

ありがとうございました。      ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ
海 砂 2007年12月27日 01:04
おっしょさん、こんばんは。(^_^) 
せっかく作っていただいたのに、うまくいかなかったみたいで
ごめんなさい。ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン  
うちのレンジでは、この分量でだいたい5~6分なんですが、、。
器がずいぶん間口の広いものに見えますので、火の通りが
早かったのかも知れないですね。次回は加熱時間を短くして
様子をみて下さいませ。

わかめは、正統派かどうか分かりませんが、私の母がいつも
入れていたんですよ~。でもちょこっと入ると香りも良くなるし、
私のお気に入りの具なんです。f^_^; 

よろしかったら懲りずにまた挑戦してみて下さいませ。<(_ _)> 
ふたごっち 2008年10月27日 14:37
海砂さん、こんにちは♪

午前中につくれぽ&コメント送ったんですが~~コメント消えちゃってる~~~コメ泥棒が・・・。

今まで作ってきた茶わん蒸し、ダシが多かったみたいでひとさじすくうとジャブジャブ・・・。
海砂さんのレシピだと丁度いい硬さです♪
味付けも好き~♪
これからはこちらの配合で・・・お世話になりますね(*^_^*)
具はね、あるもので・・・先日作った栗の甘露煮を入れたら子供達大喜びでした♡あたしもなんですけどね^m^

最近親知らずがやられちゃって・・・なかなか食事が摂れなかったんだけど、茶碗蒸しならツルリンと美味しく頂けたの。
どうもごちそうさまでした♪
海 砂 2008年10月28日 08:32
ふたごっちさん、おはよ~。ヾ(o・∀・o)ノ

おっと、またコメ泥棒が出たのね。(-o-;)
何度も書き込みして下さって、恐縮です。m(。≧Д≦。)mスマーン
なんかね~、昨日は掲載画面が全然開けなかったし、どこか直ると
別のところがおかしくなるよね。困った、困った。

ところで、具だくさんの彩り鮮やかなれぽ、どうもありがとう!
味付けや固さはそれぞれのご家庭の好みで、加減して下さいね。我が家は
この分量だけど、実家はもう少しゆるいの。(汁物の代わり扱いだから?)

ところで親しらず、大丈夫? 観念して抜きなされ~。 Ψ(`∀´)Ψケケケ
そういう私も、また強くかみしめると歯が痛いよ~。(>_<#)
お互い、歳をとってもフランスパンを食べられるように、歯は大切に(爆)。