スイートポテトなモンブラン

スイートポテトなモンブラン
小さいスポンジケーキに生クリームをのせ、そのうえに蒸したサツマイモで作ったクリームを搾り出して作りました。サツマイモの甘さを楽しむモンブラン風のケーキです♪

材料 (4人分)

サツマイモ(蒸したもの)
正味250g
砂糖
大さじ4から5
牛乳
200ccほど
シナモン
好みで
スポンジケーキやカステラ
適宜

1

写真

サツマイモを蒸して、熱いうちに皮を厚めにむきます。厚めにむくとできあがりの色が美しくなります

2

写真

皮をむいたサツマイモを鍋にいれ、牛乳、砂糖、シナモンを加え、弱火にかけます。木べらでサツマイモをつぶしながら、よく混ぜ、カスタードクリームみたいな固さになれば、熱いうちに裏ごしします。

3

写真

スポンジケーキにホイップクリームをぬり、サツマイモクリームを搾り出してできあがりです♪

4

写真

スポンジケーキを小さな型を使って焼いても。

5

写真

焼けたら乾燥しないようにラップをかけて。砂糖と水で作ったシロップをぬってから、あわ立てた生クリームをぬります。

コツ・ポイント

裏ごししないと、搾り出すとき、大変です。あと、クリームは冷めると固くなるので、少しゆるい感じに仕上げるといいと思います。このクリームはあっさりですが、バターを入れたり、牛乳の一部を生クリームにしたりすると濃厚になりますし、焼き芋や紫芋を使ってアレンジも♪

このレシピの生い立ち

小黒きみえ著「ふわふわのスポンジ焼けた」のモンブランをサツマイモを使って作りました。
レシピID : 456343 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」