ブリの照り焼き 魚焼きグリルで!の画像

Description

人気検索トップ10入り/話題入り、感謝! 2倍美味しく感じる、…かも知れない、シンプルなぶりの照り焼きです。

材料 (3切れ分/写真分量)

1パック(3切)
タレ(漬け込み用)
醤油
大さじ1強
みりん風調味料
大さじ1
料理酒
大さじ1
タレ(照り焼き用)
醤油
小さじ1
みりん風調味料
小さじ1
砂糖
小さじ½
付合せ
大根おろしなど
お好みで、適量

作り方

  1. 1

    写真

    半額シールが貼られたブリの切身です。偶には、綺麗な血合をした鰤を買いたいですが、お安いですから、…そこは我慢です。

  2. 2

    写真

    醤油、味醂、酒を合せたタレに漬け込みます。
    これは下味もありますが、醤油の塩分で、鰤切身を延命させる意味もあります。

  3. 3

    写真

    表1日、裏1日、忘れて更に1日、合計3日経過していますが、長く漬ける事で臭みを抜きますので、半額の鰤切身でも、無問題!

  4. 4

    写真

    フライパンで焼いても良いですが、上手く行けば上、失敗すると下の様になりますので、手堅く魚焼きグリルを使います。

  5. 5

    写真

    先ずは、受け皿に水を入れて、網を加熱します。
    ある程度、加熱しましたら、焼き網に、薄く油を塗ります。これが、コツです!

  6. 6

    写真

    更に、ここも、ポイント!
    直火に比べて、魚焼きグリルは温度が低いので、皮目を確り焼く為に、皮に、油を塗っておきます。

  7. 7

    写真

    ウチの魚焼きグリルは片面ですから、表側にある程度火が入りましたら、裏返します。

  8. 8

    写真

    表面は、後で、もう一回焼きますので、適度で構いませんが、裏面は1回だけですから、ちゃんと焼いて下さい。

  9. 9

    写真

    と、言う訳で、裏面が焼けましたので、再度、ひっくり返して表にします。
    (5のみ強火、6以降は最弱にします)

  10. 10

    写真

    鰤を漬けておいたタレです。漬けたのは魚ですし、火も通しますから問題は有りませんが、今回は不向きですので、使いません。

  11. 11

    写真

    別途に、醤油、味醂、砂糖を合せた、甘口で、絡み易い濃い目のタレを作り、これを使います。

  12. 12

    写真

    11のタレを、刷毛やスプーンを使い、鰤の表面に、少しずつ塗っては、焼き、を繰り返します。

  13. 13

    写真

    無理に、すべてを使い切る必要はありません。いい感じに仕上りましたら、完成です。

  14. 14

    写真

    18/03/17
    「魚焼きグリル」の人気検索トップ10入り、感謝!

コツ・ポイント

魚焼きグリルは、確りと加熱する、油を引く、清潔を保つ。
但し、中が狭く、熱源も近いので、焼く時には、最弱に設定します。
皮をパリっと仕上げたい時は、油を塗る。

これさえマスターすれば、魚焼きグリルで失敗する事は、先ずありません。

このレシピの生い立ち

満足度は、支払った対価に比例しますから、半額で購入した鰤でも、普通に美味しければ、満足度は2倍、つまり2倍美味しいく感じる、…かも、知れません。
(感じ方には個人差があり、ブリの照焼きの美味しさを保証するものでは、ありません)
レシピID : 4563495 公開日 : 17/06/06 更新日 : 20/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クックDAD
魚は塩じゃけくらいしか食べない息子が豚カツ食べた後に完食!
写真
ひなたのねこやなぎ
しっかり漬けこんでグリルで焼いたブリは最高です♪
写真
チイチャンママ
両思いだよ♪此方の魚RPもお世話に&此方も祝話題入♡1日半漬満足

れぽ、感謝です!綺麗に仕上げて下さり、ありがとうございます!

写真
ナナピ
半日漬け込みで優しい味付けに♪余分な油もなくヘルシー!美味でした

れぽ、感謝!さっぱりに仕上がるのも、グリルの利点ですよね!!