簡単!豚肉とにんじんこんにゃくきんぴら

簡単!豚肉とにんじんこんにゃくきんぴら
冷凍室にある豚肉を片付ける時によく作ります。
にんじん一本、こんにゃく一枚を使い切ります。食べきれない時は、冷凍しておくと、お弁当のおかずの一品として活躍しますよね♪

材料 (4人分)

豚肉(なんでもOK。細切りに)
冷凍している残りを使いきろう。少なくても多くてもよい。
にんじん
一本
こんにゃく
一枚
サラダ油
大さじ1/2
大さじ1/2
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
大さじ1
白ゴマ
適量
 

1

こんにゃくは細長く切り、2分湯通し、ザルにあげておく。豚肉も細く切りにし、にんじんは千切りに切る。

2

フライパンにサラダ油とゴマ油を熱し、強めの中火で豚肉を炒める。少し火が通ったら、にんじんとこんにゃくを入れ、強火で炒める。

3

食材に油がなじんだら、砂糖・酒を加えて混ぜ、しょうゆを回しかける。最後にみりんを加えて、汁気がなくなるまで炒め煮する。白ゴマを適量入れできあがり。
ピリリと辛いきんぴらが好きな人には一味もしくは七味唐辛子を適量ふる。

4

写真

2013.2.4 話題入りしました♪みなさまありがとう^^

コツ・ポイント

豚肉が多くなってもおいしくできます。今回はこんにゃくを使いましたが、100円の冷凍ささがきごぼうを使っても♪
初めてのレシピ書きに、かなり手惑いました。(でも、楽しかった♪)
これからも簡単で安く手早く、おいしい料理を作っていきたいです♪

このレシピの生い立ち

残り物や安売りで買った食材を使って作るお料理としてUPしました。
レシピID : 456350 公開日 : 07/11/08 更新日 : 16/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (30人)

18/05/16

写真

二種類のニンジンで作ってみました。七味が効いて美味しいです!

クックHRY7CZ☆

わあ!彩りが綺麗!!すてきなレポートありがとう♪感謝♪♪

17/05/10

写真

豚肉と人参だけですが、とっても美味しい\( ˆoˆ )/

skigw

リピありがとうございます(^^♪うれしいなぁ~

16/12/01

写真

油揚げも入れて。こんにゃくと人参の消費に助かりました!

みいこ830

小分けにして冷凍保存でいつでもお弁当のおかずに利用できます♪

16/03/11

写真

お弁当に♡今度はごぼう入れて作りたいです!

skigw

ワタシも昨日ごぼう入れて作ってみました。同じくお弁当にインw

1 2 3 4 5