簡単☆関西風おでん☆の画像

Description

大きなお鍋に好きな具を入れ煮るだけ。薄口醤油を使った関西風のだしのきいたあっさりおでん!冷ます行程が味を染み込ませるために重要です!

材料 (4人分)

1本
1本
4本
2本
4個
☆だし汁
2000㏄
15㎝角 1枚
40~50㌘
大さじ2
みりん
大さじ3
薄口醤油
大さじ3
小さじ1

作り方

  1. 1

    水に昆布を入れ火にかけ沸いてきたらかつお節を入れ出汁を取る。あればさば節も使います。昆布は一度取り出し、細く切って結んで入れたままにしておきます。

  2. 2

    大根とコンニャクは下茹でし 卵はゆでておく。(大根は厚めに皮をむき、お米のとぎ汁か米を少し入れて下茹ですると美味しく仕上がります。)

  3. 3

    だし汁に調味料を入れ2と練り製品以外の具を入れます。コトコト煮て(30~40分)、一度冷ますと味が浸みます。

  4. 4

    食べる前に温めますが、その時に練り製品をいれます。

  5. 5

    野菜や練り製品はお好きなものを入れられたらいいと思います。

コツ・ポイント

☆だしはかつお節をたっぷり使います。 ☆練り製品は食べる少し前に入れます。おすすめの具は牛スジ、人参、じゃがいも、里芋、ブロッコリー、結びコンニャク、ごぼ天、おあげさん(巾着)、豆腐、厚揚げ、飛龍頭(がんも)、蛸、などですが、なんでも結構いけると思います。

ゆっくり冷ますとより味が浸みますよ。

このレシピの生い立ち

寒くなると定番のメニューです。
レシピID : 456353 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (15人)
写真
レモン一番
鰹節いい香り♪出汁も美味しい~☆具材を増やしてまたトライします。
写真
母ちゃん☆
今年も二日目の写真で♪頂物鰹節で作ったら出汁が↴;又作りまーす♡
写真
papikun
おだしがしっかりしていてとっても美味しかったです!ごちそうさま❤

作ってくださってありがとう (*´ω`*)♡ ございます!

写真
minabread
出汁がとっても美味しいです!大根もしみしみで既にリピしてます♪

素敵なつくれぽありがとうございます!感謝です!(*´ω`*)