カレイのムニエルタルタルパン粉焼き

カレイのムニエルタルタルパン粉焼き
伊勢えびとはいきませんが、カレイでやってみました。やはり白身魚とタルタルソースパン粉焼きはよくあいます。外側のカレイの皮とパン粉がカリカリで中のタルタルと白身はふんわりやわらかくて美味しかったです。

材料 (二人分)

カレイ
2切
塩、胡椒、小麦粉
少々
☆卵
1個
☆玉葱
半個
☆塩、胡椒、からし
少々
☆マヨネーズ
大さじ3杯
少々
適量
バター
10グラム
少々

1

○玉葱とパセリはみじん切りにして水にひたす○卵は炊飯器にご飯が炊きあがる15分前に洗ってラップで包んで入れる。○炊き上がって15分後位に取出し皮をむき細かくみじん切りにして☆の材料を混ぜ合わせる

2

写真

○カレイは塩胡椒をして小麦粉をつける。○カレイをフライパンにオリーブオイルを入れで両面焼く。

3

写真

○少しだけ焦げ目がついたら、魚焼きグリルにアルミをひいて☆を混ぜ合わせたタルタルとその上にパン粉とパセリを振りかけ焦げ目がついたら皿に盛る。

4

写真

○ソースはカレイを取り出したフライパンにバターと薄口醤油を入れ火にかけバターが溶けたら皿に盛ったカレイにかける。
ミニトマトなど半分に切り、かざりつける。

コツ・ポイント

緑のソースは http://cookpad.com/mykitchen/recipe/456157/ です。
フライパンからグリルに移すときくずれないのよう気をつけてください。

このレシピの生い立ち

結婚式などで出てくる伊勢えびのタルタルソース焼きが食べたくなりイセエビは高いのでカレイでチャレンジしてみました。
レシピID : 456357 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/08/15

写真

タルタルのこんな使い方は初めて☆簡単なのにワンランクUP~♫♬

どれみ08

ワンランクupて言っていただけるなんて嬉しいです。有難う♪

09/07/31

写真

白身とタルタルとっても合いますね♪美味しかったです^^

でかおちば

相性バッチリですね♪久しぶりに私も作りたくなりました♪^^

09/03/30

写真

簡単なのにオシャレでおいしい~!!とっても気に入りました♪

理恵ピョン

ありがとう^^。そう言っていただけるととっても嬉しいです。

08/07/19

写真

トロカレイで♪美味しい~と主人がとても気に入ってくれました♡♡

優桜ママ

つくれぽありがとう。ご主人様も喜んで頂けて良かったです^^

Profile y-hasimo1 2008年03月16日 22:02
作ってみました。最初の塩コショウをきつめにふったらとってもおいしくできました。タルタルソースとの相性も抜群で、白ワインがすすむ、すすむ(^_^;)
Profile 稲鶴穂幸 2008年05月28日 20:00
コメントありがとうございます。お返事の方が遅れてしまって申し訳ございませんでした。
作っていただき本当にありがとうございました。
お口にあってすごく良かったです。
y-hasimo1は白ワインがすすみましたかv(=∩_∩=)ブイブイ!!
その気持ちすごくわかります。私もそうでした。ほんとありがとうございました。