鶏もも肉の縛り煮

鶏もも肉の縛り煮
夕食のメインに!お弁当のおかずにも最適です☆ 時間はかかるけれど手間はかからない!やわらか肉でおいしぃですよ♪
冷凍もできますよぅ!

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
塊2つ
ネギ小口切り
適量
生姜すりおろし
適量
●濃い口しょうゆ
約200cc
●水
約550cc
●砂糖
大3程

1

写真

鶏ももを大きく広げ、皮を外にして丸め、タコ糸で縛る。
(余裕があるように軽めに縛ること!きつく縛ると煮ているときに肉に食い込んだり、糸が切れたりしてしまいます。)

2

写真

肉を入れてひたひたになるように、●を合わせる。ネギ、生姜、①の肉を入れて強火。沸騰すれば灰汁をとり弱火で1時間煮込む。
(少し濃いくらいの味で煮詰めてください。)

3

途中何度か肉を回す。煮汁が減ってきたら表面が乾くので、煮汁をたまにかける。1時間ほど経てばお皿にうつし、肉が冷めるまで置いておく。
(冷める前に切ると、肉が剥がれてしまいます)

コツ・ポイント

①きつく縛らないこと! ②ネギ、生姜を多めに入れて臭みを取ること! ③冷めるまで包丁を入れないこと! お皿にあげる時に、残ったネギをすくってお肉に絡めてもgoodです☆
冷凍するときは大き目のタッパに煮汁も一緒に入れてください。レンジで解凍するもよし、もう一度煮詰めてもよし!

このレシピの生い立ち

母によく作ってもらいました!
レシピID : 456378 公開日 : 07/11/08 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」