ロールキャベツのトマト煮込み❤️

ロールキャベツのトマト煮込み❤️

Description

手間はかかるけどやっぱり美味しいロールキャベツ❤️お肉は白滝でかさ増し、キノコの旨味がソースに溶け込んでうまうまです♪

材料

キャベツ
8〜10枚
挽き肉(豚でも合挽きでも)
300g
人参
1/2本
しめじ
1パック
白滝
1袋
☆卵
1個
大さじ3
☆塩コショウ
多め
○カットトマト缶
1缶
○水
トマト缶の空き缶2/3
○ケチャップ
大さじ2
○砂糖
大さじ2
○塩コショウ
適量

作り方

1

写真

キャベツの芯の回りに切り込みを入れ、一枚ずつ丁寧にはがす。

2

写真

よく洗い芯の部分を切り取り(具としてタネに混ぜます)大きめの皿に重ねてフワッとラップをして600wで6~7分。

3

写真

キャベツのあら熱を取ってる間に、芯・人参を細かく刻み白滝はザルに上げハサミで細かく切る。挽き肉と☆をよく混ぜる。

4

写真

キャベツが冷えたら一枚ずつ広げ(破れてたら継ぎ足す)丸めた肉ダネを置き、右側を半分被せて手前からきつめに巻いていく。

5

写真

巻き終わりで左にはみ出したキャベツを肉ダネの中にぐっぐっと押し込む。

6

写真

フライパンに○の材料を入れてよく混ぜ、5を並べ入れる。

7

写真

ほぐしたしめじを乗せ火をつけて、煮たったら蓋をして弱めの中火で20分。塩コショウで味を整えて完成!

コツ・ポイント

キャベツは少し余分に用意して、肉がはみ出さないように付け足します。

このレシピの生い立ち

母のロールキャベツにはいつも白滝が入っていたので、その食感もヘルシーさも引き継ぎました❤️
レシピID : 4563886 公開日 : 17/06/06 更新日 : 17/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」