紅玉煮(りんごのコンポート)

紅玉煮(りんごのコンポート)
林檎・紅玉を使って作る紅玉煮。真っ赤な皮も一緒に煮込むから、とっても可愛い綺麗なピンク色に仕上がります。ケーキに混ぜたり、ヨーグルトなどに混ぜて食べると凄く美味しいですよ♪

材料 (紅玉2個分)

林檎(紅玉)
2個
砂糖
大2~3
カルヴァトス(林檎のブランデー)
小1
適量

1

林檎は洗って皮を剥き、8等分に切り分けて、いちょう切りして鍋に入れる。剥いた皮も、捨てずに一緒に鍋に入れる。

2

砂糖、レモン汁、カルヴァトス、水をひたひたに入れて、中火にかける。煮立ってきたらアクが出るので丁寧に取り、弱火にしてそのまま、林檎が柔らかくなるまで煮る。

3

写真

一緒に煮込んだ皮から、こんなに綺麗な赤色が出ますよ。

4

そのまま冷まして、冷蔵庫で一晩ねかせたら出来上がり。
冷蔵庫でねかす事で、しっかり染み込んで美味しくなります。

5

一晩寝かせて、よく色が染み込んだら、皮は捨てて下さい。

コツ・ポイント

剥いた皮は捨てずに一緒に煮込む事がポイントです。
お砂糖の量は、お好みで加減して下さいね。
カルヴァトスがない場合は、普通のブランデーでも良いです。

このレシピの生い立ち

毎年作っています。可愛いピンク色に染まるので、なんとも愛らしく可愛いです☆
レシピID : 456393 公開日 : 07/11/08 更新日 : 10/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

10/12/31

写真

こんなに綺麗に染まるとは可愛いありがとございました*´∀`人

(も´∀`こ)

綺麗なピンク色に染まってますね☆素敵~♪つくれぽ有難う!

10/12/13

写真

りんごのカットを大きくして作りました。すっごく香りも色も綺麗♪

タナッシー

大きいのも良いですね!気に入ってもらえたかな?つくれぽ有難う

10/11/21

写真

キレイな紅色☆ヨーグルトにピッタリですね!サッパリ美味しい^^

Ery

とっても綺麗に染まりましたね~☆嬉しいです!つくれぽ有難う。

09/10/13

写真

ちょっと煮込みすぎちゃいましたが、可愛いピンク色になりました。

☆はとぽっぽ☆

可愛いピンク色に染まってますね~!容器も可愛い☆有難う!

ゆうりママ 2008年01月20日 20:20
紅玉は、近くのお店では見かけないんです。残念ですが、これは去年の暮れに生協で注文したものです。お菓子用にしか使われないから、出回らないんでしょうか?でも、これからも見つけたら買いたいなと思ってます。
*donchan* 2008年01月21日 00:50
>ゆうりママさん

そーですかー。
でも、きっともう紅玉は店頭には並んでない時期だと思います。
うちの近所でも、もう見かけませんよ。
そーですね、生で食べると酸っぱいもんねー。
でも、火を通すと美味しくなりますよね!

紅玉の時期はまた来年かなー?