やさしい味(´ω`)里芋・大根の煮物

やさしい味(´ω`)里芋・大根の煮物
里芋と大根の煮物です。とろ~りあんがイイ感じなんです!!

材料

里芋
6個
大根
6cm位
長ねぎ
好きなだけ
大さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
大さじ1

1

★下処理★
里芋を洗い、皮をむく。一口サイズに切る。鍋に里芋がかぶるくらいお水を入れ、火にかけ沸騰して1.2分茹でる。ザルに上げ、ぬめりを水で洗い流し水を切る。

2

大根は皮をむき、2cm程のいちょう切りにする。長ねぎは小口切りにする。

3

里芋、大根を鍋に入れて、里芋、大根がかぶるくらいの水を入れ(うちは600ccくらい)調味料も入れ火にかける。

4

軟らかくなるまで煮て、火を止めて、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ1)でとろみをつけて出来上がり。

5

盛り付けて、長ねぎ散らして下さい。

コツ・ポイント

大根は、火を止めて冷まして置いておくと味がしみ込みますよ(・▽・)

このレシピの生い立ち

里芋の煮物に大根も入れてみました~♪♪
レシピID : 456402 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

08/12/08

写真

トロトロで優しいお味♪ネギと一緒に食べるの良いですね(^-^*)

ゆうジュニア

つくれぽありがとう☆このトロミがおいしいんです(´∀`)

08/01/27

写真

里芋大好き!そしてこの味付けは最高でした★

miyu-kichi

つくれぽサンキューです♪味付け気に入って頂けてうれしいです!

08/01/18

写真

子供が気に入ったのでもう3回目です(゚∇^*)

すずあみん

もう3回とは!ありがとうございます☆子供さんもありがと~♪

07/12/30

写真

お肉も入れました♪ほっこりと優しくて、美味しかったです!

めけてー

つくれぽサンキューです!お肉が入るとうまみアップですよね♪