レンジ活用で塩鮭がふっくら

塩鮭を焼いた時、中まで焼こうと思うと硬くなってしまった・・・等あると思いますが、これならふっくら美味しい鮭が焼けます。冷凍の塩鮭も美味しくなります。

材料

塩鮭の切り身
1切れから
 
 

1

魚焼き器など、いつもの様に鮭を焼きます。この時強火で表面に焦げ目が付いたらOKです。中はピンクの生のままですよ。表面を焼かない方法もあるのですが、その場合皮が溶けたようになります。やはり皮も表面もパリッとしてる方が美味しいと思います。

2

写真

レンジ対応の耐熱皿に焼いた鮭の切り身を乗せ、ラップをしてレンジで1分(お使いのレンジによって時間を調節)ラップは直接鮭に触れないように、お皿は深めの方が良いです。と言うのも、鮭の油が加熱されて、ラップが溶けちゃうので要注意です。

3

冷凍の塩鮭は解凍せずにそのまま表面だけ焼きます。後は2と同じ様にレンジにかけてください。冷凍の場合は少し時間を長くしても良いと思います。

4

生も冷凍も、どちらもレンジにかける時、酒を小さじ1振り掛けるともっとフワッとなります。

5

お弁当用に。生の塩鮭の切り身を買って来たら、お弁当用の大きさに切って表面だけ焼いて冷凍。朝に必要分だけお皿に出してレンジでチン!小さいので時間もそんなに必要ありません。が、一応中まで焼けてるか確認してくださいね。

6

いつも鮭のハラスを焼いてます。これ、美味しいけど下手すると凄く生臭いんですよね。焼くと臭いが出て部屋の中が臭くなったり・・・でも、この方法なら鮭の生臭い臭いが出る前に焼けるし、レンジで中まで焼くのでホトンド臭いが気にならずに美味しいです。

コツ・ポイント

生も冷凍も、塩鮭の表面だけ焼いてください。あとはお使いのレンジによって時間を調節してみてください。

このレシピの生い立ち

昔々にテレビの冷凍物活用料理(だったかな?)で冷凍の鮭の切り身をレンジで作る方法があったのを家でも実践してました。
レシピID : 456413 公開日 : 07/11/08 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/04/14

写真

パサつかず嬉し〜!明日お弁当にも入れます☆

あやちん0816

作って頂き有難うございます!

10/04/01

写真

レンジとフライパンでできるんだっ★?ふっくらして美味しい〜

ともみ★☆

作って頂き有難うございます!

08/07/01

写真

冷凍のままでもできるのがうれしいです☆

conn

手間を省いて一手間で美味しく♪ふっくらしてて美味しそうです!

08/02/03

First tsukurepo mark
写真

グリルが無くてもフライパンとレンジで美味しい。わ~い♪

お蘭

おお!フライパンも良いですね!今度試してみます~♪