ふわふわサツマイモとレーズンの豆腐ケーキ

ふわふわサツマイモとレーズンの豆腐ケーキ
水きりいらずで簡単、混ぜて焼くだけ。ふわふわでやさしい味の田舎風ケーキです。 秋の味覚サツマイモとよくあいます。

材料 (1Lの牛乳パックの型一本分)

豆腐
150グラム
200グラム
サツマイモ
100グラム
レーズン
一掴み
1個
砂糖
ヨーグルトについてくるもの一袋(15g)
プレーンヨーグルト
大さじ2
サラダ油
大さじ2

1

サツマイモは皮付きのままさいのめに切ってレンジで一分加熱しておく。
オーブンは200度に予熱し始める。

2

豆腐とヨーグルトをなめらかになるまで泡だて器で混ぜる。(少しぐらいだまが残っても良い。)
砂糖、卵、サラダ油も加えて混ぜる。

3

サツマイモとレーズンとホットケーキミックスを加えて木べらでさっくり混ぜ合わせ、型に流し込み空気をぬいてから200度のオーブンで30分焼く。
楊枝を挿してみて何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

火力が強いオーブンのときは190度にしてください。上が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください。

このレシピの生い立ち

サツマイモをいっぱい貰ったのでヘルシーなケーキにしてみました。
レシピID : 456427 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/14

写真

レーズン→プルーンで作^^もっちりと美味し~ごちです♡

こずっぺ

きれいな黄色でおいしそう(^_−)−☆栄養たっぷりですね☆

07/11/13

First tsukurepo mark
写真

上面がチョット焦げちゃいましたが、美味しかったです♪

hohoemi7

ケーキ型で作ってくださったんですね♪ありがとうございます☆