とろとろナスの中華たまごスープ

とろとろナスの中華たまごスープ
【話題入り感謝♡】細切りにしたナスが柔らかくとろっとろの中華スープ♪優しい味にほっとします(*^ ^*)

材料 (2人分)

ナス
1本
1個
300ml
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2
少々
お好みで少々
水溶き片栗粉(混ぜ合わせておく)
小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

ナスはヘタを除き、まず3〜4等分に輪切りにする。
5〜7㎜幅に縦にスライスし、更に縦に切り、粗めの細切りにする。

2

写真

水に鶏ガラスープの素を加え、沸いたらナスを入れる。
再び沸いたら蓋をし弱火で、5〜7分柔らかくなるまで煮る。

3

写真

塩と生姜を加え、味を整える。
スープを混ぜながら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

4

写真

火を強め、煮立っているところに溶き卵を回し入れ、さっと混ぜ、火を止める。
出来上がり!

5

※スープをひと晩冷蔵庫に置いておいたら、ナスの皮の青色が卵にうつっていました(>_<)
早めに頂いた方がよさそうです!

コツ・ポイント

※水溶き片栗粉は沈殿しやすいので、入れる直前によく混ぜてください♪
※輪切りのナスよりも、縦に細切りにした方が、とろっと柔らかくなる気がしています。

このレシピの生い立ち

ご年配の方のおもてなしに、母がナスの皮をむいたスープを作っていたのがきっかけ。むいて縦に細切りにしていました。皮付きで作ってもとろっと柔らかいので、定番に♪
レシピID : 4564376 公開日 : 17/06/07 更新日 : 18/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (18人)

19/05/31

写真

ちょうどなすが一本余ってたので此方思い浮かび作りました!ごち様☆

NAOばあさん

思い出して頂けとっても嬉し♪茄子よ有難う♡とろ②美味しそう!

19/03/04

写真

とろとろで美味しかったです♪ご馳走さま(≧▽≦)

みゆw⭐moco2

みゆさん!お試し頂き嬉しいです♪とろ②伝わります♪有難う〜♡

18/08/15

写真

なすの美味しい時期なのでまたまた此方お世話に!いつ頂いてもほっ☆

NAOばあさん

柔らかいナスとろっとして美味しいよね!ほっとするれぽ有難う♡

18/08/10

写真

茄子がとろとろで美味しかったです♪

@迷子@

とろとろになりますよね〜♪お口に合って良かったです!有難う♡

1 2 3 4 5