ピスタチオのさくさくサブレの画像

Description

ピスタチオ、アーモンドプードルたっぷり、簡単に作れる分量です。焼き上がりバターの良い香りに包まれます。手が止まりません。

材料 (約20枚)

50g
10g
50g
きび砂糖
40g
10g
ピスタチオダイス
25g
少々
グラニュー糖
少々

作り方

  1. 1

    ・バター、卵黄は室温に出しておく
    ★の粉類は一緒にポリエチレン袋などに入れてよく混ぜておく。

  2. 2

    ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡立て器でなめらかにしたところへ。きび砂糖を入れ少し白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    そこに卵黄も入れ混ぜる。袋で混ぜ合わせた★の粉類を振るいながら加える。へラに持ちかえて切るように混ぜます。

  4. 4

    写真

    そこにピスタチオも加えます。ある程度しっかりまとまったら、棒状に伸ばします。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫に1時間以上入れ冷やし固めます。冷蔵庫から出し堅ければラップの上から手で転がします。(堅いと割れる事があるため)

  6. 6

    写真

    まわりにグラニュー糖をまぶします。(お好みでお塩も少々)

  7. 7

    写真

    約1cm程度の厚みにカットします。オーブンシートを引いた天板に並べます。

  8. 8

    写真

    170度に予熱しておいたオーブンで16.7分程度焼きます。焼き上がりは少し柔らかいです。ケーキクルーラーの上で冷まします

  9. 9

    写真

    姉妹レシピ
    アーモンドとココアのさくさくサブレ
    レシピID : 4559280

コツ・ポイント

★の粉をポリエチの袋で混ぜるとまざりやすいのでおすすめです。
バターは電子レンジ等で柔らかくしすぎると腰がなくなるので注意です。
ピスタチオダイスが無い場合はフードプロセッサーなどで細かくして下さい。

このレシピの生い立ち

ピスタチオダイスがあったので作りました。
アーモンドプードルを使ったクッキーが好きなので簡単に作りやすい分量で作りました。
レシピID : 4564567 公開日 : 17/06/07 更新日 : 17/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート