ホロホロ☆チョコたっぷりブラウニー

ホロホロ☆チョコたっぷりブラウニー
粉類が少なく、チョコとくるみがたっぷりのホロホロ・しっとりブラウニーです。アーモンドパウダーが入り、しっとりだけど軽い口当たりです。たっぷりチョコが濃厚でとっても美味しいです。

材料 (18×18cm角型1台分)

お好みのチョコレート(刻んでレンジで溶かしておく)
270g
くるみ(粗く刻む)
108g
無塩バター(室温に戻す)
81g
粉糖
68g
薄力粉
27g
全卵
1.5個

1

バターを室温で戻し、ボールに入れる。オーブンを170度に温めはじめる。

2

1に粉糖、アーモンドパウダーを一緒にふるって加える。さらにときほぐした全卵を加え、ハンドミキサーの低速で混ぜ合わせる。

3

溶かしたチョコレートを人肌程度の温度に調整し、2に加え、ハンドミキサーの低速で混ぜ合わせる。薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい、一度に加え、さらに混ぜる。

4

3に粗く刻んだくるみを加えゴムベラで均一に混ぜ合わせ、ベーキングシートを敷いた型に平らに流し込む。

5

写真

170℃に予熱したオーブンで40分焼く。焼けたらシートごと型から外し、ラックにのせて冷ます。あとはお好みの大きさに切り分けていただきます!!!熱々も美味しいです。

コツ・ポイント

混ぜ合わせていくだけなのでとくにコツはありません!!!焼き立てを食べると、生地の中心が半生みたいに柔らかく、とっても美味。冷めてもしっとりほろほろで美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピ本を参考にして、自分の持っている型の分量に計算しなおしました(レシピ本の量で作ると天板2枚分は出来そうだったのです)。
レシピID : 456462 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」