炒りぬかのスパイスケーキの画像

Description

米ぬかを大量消費できるパウンドケーキです。シナモン、ジンジャーパウダーがたっぷりで、真夏の足冷え解消にも!

材料 (18cmパウンド型1本分)

炒りぬか
70g
42g
シナモンパウダー
小さじ1/2
ジンジャーパウダー
小さじ1/2
ナツメグパウダー
小さじ1/2
クローブパウダー
小さじ1/4
ひとつまみ
はちみつ
90g
1個

作り方

  1. 1

    炒りぬかの分量は、精米して白米5合になるときの量が目安。
    米ぬかはあらかじめフライパンでから煎りしておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに炒りぬか、強力粉、ベーキングパウダー、スパイス類、塩を入れ、泡立て器で粉が均一になるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボウルで卵を溶き、豆乳、はちみつを加えながらよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    (3)に(2)を少しずつ加え、シリコンベラでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    18cmパウンド型クッキングシートを敷き、(4)を流し入れる。

  6. 6

    写真

    170℃に予熱したオーブンで40分焼く。焼き上がったら型から外して粗熱を取り、すぐに食べない場合はラップで包んでおく。

  7. 7

    米ぬか特有の臭いは、炒ることとナツメグの効果でほとんど気になりません。

コツ・ポイント

粉の時点でしっかり混ぜておけばダマにはなりづらく、ただひたすら混ぜるだけなので簡単です。
お好みで加えるなら、ドライフルーツよりはオレンジ果皮をおろし金ですりおろして加えると風味がさらに際立つのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

フランスにパンデピスというケーキがあり、本来はライ麦粉を使います。うちでは全粒粉小麦で作っていましたが、炒りぬかでもできるか試作したら結構良かったのでレシピ化。
米ぬか、ジンジャー、シナモンが含まれ、健康効果の高いケーキになりました。
レシピID : 4564853 公開日 : 17/08/07 更新日 : 17/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックCIKC6Z☆
エキゾチックな香りと味で、食べると海外旅行を思い出しますね!美味しい^_^精米機購入後の炒りぬか消費に!