幼稚園 お弁当 オムライス 色鉛筆

幼稚園 お弁当 オムライス 色鉛筆
年中娘のお弁当。オムライスに色鉛筆をのせ可愛くしてみました。前日の夜にパーツを作っておいたら、置くだけで簡単にできます♪

材料

ケチャップライス(具材はお好みで)
適量
1ヶ
スライスチーズ(とろけないタイプ)
1枚
チェダーチーズ
1枚
カニカマ
赤い部分 1ヶ
チーズインウィンナー
2ヶ
ブロッコリー
3ヶ
プチトマト
1ヶ
ジャガイモのバター醤油青海苔がけ
おかずカップ1ヶ分
マカロニサラダ
おかずカップ1ヶ分
ケチャップ
7~8cm位
マヨネーズ
5cm位
バターORマーガリン
8g程度
少々

1

写真

1~3のパーツは前日の夜に仕上げておく。爪楊枝で、色鉛筆の土台(木の部分)のチーズを切る。念の為、予備も1つ作っておく。

2

写真

カニカマで芯と持ち手部分を切る。
削っていない方の芯を楕円の型で抜く(3の予備のように単純なものにするならいりません)。

3

写真

スライスチーズで芯と持ち手部分を切る。
削っていない方の芯を楕円の型で抜く(一番上の予備のようにするならいりません)。

4

◆オムライス①
卵に塩をひとつまみ入れよく溶く。(重要。とにかくよく溶き、出来上がりが厚くなりすぎないように注意。)

5

②バターを熱した小さめのフライパンで弱火薄焼き卵を焼く。片面が焼けたら火を消し、ひっくり返して余熱でもう片面を焼く。

6

③ラップの上に薄焼き玉子、チーズ(お好みで)、ライスをのせ成型し、お弁当箱に詰める。

7

おかずを詰め、作っておいたパーツを配置し、最後にケチャップ・マヨネーズで線を描く。

8

補足:チェダーチーズは柔らかくてちぎれやすいので注意。(下に保冷材を敷いて冷やしておくとやりやすいです)

コツ・ポイント

マヨネーズカラーの色鉛筆を作りたくて、鉛筆の木の部分をチェダーチーズにしたら案の定、玉子と同化してしまってイマイチ。木の部分はスライスチーズにした方がいいかも。色は書かずハムでピンクの色鉛筆を作っても可愛い♪

このレシピの生い立ち

オムライスの上にお花・時計・ルージュは作った事があったので違うものをと考えました。同じ感じでクレヨンにしても可愛いと思います♪

奮闘記→http://artynoel.exblog.jp/27874020/
レシピID : 4564873 公開日 : 17/06/07 更新日 : 17/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」