外はシャリシャリ中トロリ♪赤寒天の琥珀糖

外はシャリシャリ中トロリ♪赤寒天の琥珀糖

Description

少し前からSNSで話題の、食べる宝石「琥珀糖」。
元々着色してある赤寒天を使えば、わざわざ色粉を買う必要がありません。

材料

山城屋 特選赤寒天
1本(1/2袋)
200㏄

作り方

1

写真

赤寒天を水洗いし、手でほぐれる程度にちぎって鍋に入れ、分量の水に15分以上つける。

2

写真

火にかけ、寒天を煮溶かす。

3

写真

寒天液を別の鍋に濾しながら入れる。
グラニュー糖を3回くらいに分けて加え、木杓子などでよく混ぜながら煮詰める

4

写真

液をすくった時に、最後が糸を引くくらいになったら火からおろす。

5

写真

クッキングペーパー(オーブン用シート)を敷いたバットに、④を流しいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

6

写真

バットから取り出し、型抜きや包丁で、好きな形に切る。

7

写真

約3日ほど乾燥させ、表面が糖化して固くなったらできあがり。

8

写真

この商品を使いました。

コツ・ポイント

レモンなどの酸味を加えると固まらなくなってしまいますので、ご注意ください。

乾燥させるときは、夏場はクーラや扇風機の風が当たるところに置いておくのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

宝石のような和菓子、琥珀糖。
糖化した表面のシャリシャリと、中の寒天がトロリとしていて、2つの食感が楽しめます。
レシピID : 4565017 公開日 : 17/06/09 更新日 : 20/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」